見出し画像

あとは顔を防御できれば完璧なのよ

庭仕事の時の恰好、みなさんはどうしていますか?

私が庭仕事をする時の服装で気を付けているのは以下の三項目。
①紫外線対策
②汚れ対策
③虫刺され、ケガ対策

これらを踏まえて、今はイラストのような格好で作業しています。

麦わら帽子/スタンドカラーのリネンプルオーバー/腕カバー/園芸用グローブ/ストレッチパンツ/日本野鳥の会レインブーツ

どの項目も、結局は「肌の露出を抑える」のがポイントになってくるんですよね。そして、夏はいかに涼しく快適に作業できるか。

麦わら帽子は通気性がよくて蒸れないし、リネンのプルオーバーは汗をかいてもさらっとした肌触りで気持ちがいいです。リネンは汚れが落ちやすくて、洗濯してもすぐ乾いてくれるので気に入ってます。

日本野鳥の会のレインブーツはこの時期はさすがにちょっと蒸れますが、デザインがかわいくてやる気モードにさせてくれるので愛用しています。軽くて撥水・防水性もばっちり。あと、足の小さい私(21.5cm)にもちょうど良くて(私のはSSサイズ)。これはホント買ってよかった。実は丈がちょっと長くて、足口を折り返して履いています。笑。

夏はこの恰好で完璧だ!と思っていたのですが、最近は蚊の存在に脅かされています。唯一露出してしまっている顔をなんとか死守しなければ…。養蜂場の人たちがかぶっている、あのあみあみが付いた帽子。思い切ってアレ買っちゃおうかしらと、ここ数日間熟考しているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?