見出し画像

私のいもうと


私の妹は、11か月ちがいの年子です。小さい頃から、ずっと一緒でした。保育園~高校まで

私にとって妹は、なんでも言うことを聞く子でした。

妹にとって私は、自分を思い通リにする人でした。

よくよく考えてみると、私は、母と同じじゃない?母は、自分の思い通りにする人でした。


気づいたときは、驚きびっくりしました。
私もそうですが、自分でも気づかずやっていることは
たくさんあると思います。


言葉だったり
態度だったり


昔は、妹としょっちゅ、けんかをしました。私が上から目線で話す。妹は、その気配を感じて心を閉ざし黙り込んでしまう。

こんなこと沢山ありました。

そう言えば、小さい頃から、私だけが一方的に話し妹の話は聞いていなかったなあ、と

昨日、妹と話していくうちに彼女の以外な面がわかったのです。

妹は、ひとり暮らしでですが、何か困ったことが起きた時必ず誰かが助けてくれるのです。

妹の周りには人が集まる。なぜ?いつも、オープンマインド、そのまんまだからなんです。

妹は、いつも心開いてるのに、私が上から目線で話すことでこころを閉ざしてしまい、私には、何も話さなくなったということがわかったのです。

話さないとわからないですよね。家族でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?