見出し画像

The end of Summer

 明け方に目がさめることがあると、思いの外空気がひんやりしていることに気づく。あわてて足元のタオルケットを引き伸ばす。
 通勤路にも、蝉の死骸がいくつも転がっている。鳴き声もだいぶ少なくなってきた。
 ひまわりは真っ黒な顔になってうなだれて、空には薄いうろこ雲。自然はもう秋を迎えようとしている。

 休みの日、久しぶりに車で郊外へドライブに行った。前にユリと行った海辺へ。不味かったコーヒーショップは避け、地元でコーヒーをテイクアウトした。

 ぼんやりと考えるのは、これからのユリとのこと。
 ユリのまなざしを思い出す。言葉はいつも乱暴だけど、ときどきわたしが辛いときにそばにいて助けてくれるように思う。
 でも、わたしはなるべく、気が付かないふりをしている。

 ユリには、もうみっともないことをたくさん見られていて、取り繕うものもない。なぜわたしに構うのか、不思議だ。
 ときどき熱いシャワーを浴びてるような、強い視線にドキドキしたことがないといえば嘘になる。

 わたしは、これから先もジョンホ先輩を忘れられないまま、満たされることなく空っぽのまま生き続けるんだろうか。いつか誰かと愛し合える日もくるのだろうか。それが......。

 「ジーッ」
 突然何かが、足にぶつかって、ポトリと落ちた。
 蝉だった。仰向けになってもがいている。
 「まるで今の俺のようだな」
 静かに見守る。
 蝉の一生は、地中に7年、地上で1週間とかせいぜい2~3週間と聞く。その間、精一杯生きているんだろうな…。
 正直、自分だって、いつまで生きてるのかわからない。
 どうせいつか終わる旅ならば、悔いのないようにしたいけど......。

「ジリンジリン (スマホの着信:ユリ)」
「先生? いまどこ?」
「うん? 気分転換にドライブにきてる。漢江公園だよ」
「ふーん。じゃあ、俺が行くまでちょっとそこで待ってて」
「は?」

・・・

ぼんやり海辺の鳥を見ていると、肩を叩かれ、ふりむくとユリがいた。
「なんで誘ってくれないの? 一人で来るなんてズルいじゃん」
ユリがふくれて言う。

「もう夏も終わりですね」
何気なく隣に寄り添ってくるから、ちょっと離れる。
するとまた間を詰めてくる。

「あ~もう!」
首に腕を回して、周りからみえないようにすばやく頬にキスしてくる。

「どうせくだらないこと考えてるんでしょ? 歳の差がどうとか俺の将来だとかなんだとかって」
「心配いらないよ。うまくやれるって」

「ユリ……」
「俺の気持ち、もうわかってるんでしょ。逃げないでよ。てか、もう逃さないから!」
 すごい目で圧をかけてくる。ああ、もうこの目にはやられる。
 ほんとはうなづいちゃダメなのに…つい下をむいてしまう。

 「ジージー」
 足元の蝉がまだジタバタしてる。ひっくり返そうと足で触るとあわてて飛び立った。まだ力があったことに驚く。わたしにもまだ可能性があるのかな…。

「わかった。お前が飽きるまで付き合うよ」

ユリは、ちょっと嬉しそうにそっぽを向いて、ドンッと体当たりしてくる。
「誘拐犯なんだから、責任とれよ」

自分の手の中に掴んだものが、いつまで輝くのかわからないけど、まだ来てもいない不幸を嘆くのは、もうやめようと思った。

fin


サポートいただければ、大変励みになります。いろんな資料の購入やレベルアップに役立てたいと思います。 何より、読んでくださってありがとうございます!