見出し画像

3/14〜28オンライン企画開催。題して「身のまわりにナゾは満ちている!フシギ探偵団 online」

みんなで楽しいこと見つけたい

親子ともに、人と会って話す機会が少なくなってきた昨今。オンラインで何か企画したいな、と思い始めた。

オンライン企画だけど、あくまで軸足を置くのは「日常」。みんなで日常の中から楽しいことを見つけられないだろうか。
最初のきっかけはオンラインだけど、そこで完結せず、日常に戻った後に余韻が続く場。日々に小さな変化がもたらされる場。何より、この雰囲気の中で、小さくても心にぽっと明るい火種が灯る場を作りたい、と思った。

あの時自分が体感したことを、今、子どもに届けたい

そう思った瞬間、頭に浮かんだのはリキさん。反射的に相談のメッセージを送っていた。リキさん(市川力さん)は、探究型の学びを行うマイクロスクール・東京コミュニティスクール(TCS)の初代校長で、『探究する力』の著者。NHKのEテレで探究番組の監修・出演もされていたことがある。探究心に火をつける存在・「ジェネレーター」という「あり方」を提唱されていて、昨年末その講座に参加したのが初めての出会いだった。

その時の体験は、言葉にできないほどの衝撃だった。あの日、自分の中の探究スイッチが確かに「カチッ」と入った。そこで体感したことは、これまで「北欧の教育・学び」の活動で掘り下げてきた、一人ひとりの創造性を解放する「学び」の思想とも通じるものがある、とも思った。

「あの時体感したことこそ、今、目の前の子どもに必要なものでは」
そんな思いに駆られ、金曜にリキさんにご相談。月曜に打ち合わせ(オンライン)を行い、妄想爆発させて、水曜に内容固めて本日リリース。(無茶な展開にのってくださり感謝です・・・)久しぶりに、幼児教育の教材を作っていた時のワクワクが蘇ってきた。

ふだんの日常がちょっと楽しくなるキッカケを。イベント開催します

ということで、探究型の学びを軸にしたキッズ向け・オンラインイベントを開催します。オンラインでのとっても面白い大人(リキさん)や仲間との出会いを通して、新しい気づき・発見が生まれ、ふだんの日常がちょっと楽しくなるキッカケをお届けしたいなぁと思っています。
もしピンとくる方がいれば、ぜひご一緒に。お子さんの参加はもちろんのこと、仕掛けを企む方に参加したい、という方も大歓迎です!(これから探偵アイテムつくる予定です!)

▼企画詳細はコチラ(パスワードtanteiと入れると開きます)【3/6追記:満席となりました】

「身のまわりにナゾは満ちている!フシギ探偵団 online」
https://peatix.com/event/1441814/

一応、つながりのある方にお声かけようと思っていますが、ご興味ありそうな方いればぜひご紹介いただけると嬉しいです!

event banner designed by Jumbo Design Office.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?