Izumi Kutsuwada

リコー、ベネッセを経て出産を機にフリーランスに。スウェーデン留学していた縁で、現在は北欧関連事業の日本展開を支援しつつ、北欧の教育や働き方を探究中。(株)ノルディック・インスピレーション代表/北欧の教育・学びLilla Turen主宰/書籍「ぼくが小さなプライド・パレード」訳者

エストニアが国をあげて、世界にデジタル教育ソリューションを無償提供中。

北欧やバルト三国などの教育関連情報をフォローしていたら、3月16日、こんなニュースが飛び込んできた。 「エストニアは他国をサポートするため、デジタル教育ソリューシ…

”日常”に軸足をおくオンライン探偵団ふりかえり <やってみての気づき&スピンオフ企画>

三月に開催したオンライン探偵団のことを振り返ろうと久しぶりにnoteを書き出したら、一気に記事が6本ぐらいに膨れ上がってしまった。たぶんうまく消化しきれていない。イ…

デコレーションをドーナツを作ったら、カカオ豆をすり続けることになった

雨の週末。外で体を動かすこともできないので、カカオ豆からチョコレート作りをしてみることにした。 と言うと唐突に聞こえるかもしれないけれど、発端は前の週末。やりた…

妄想世界旅行しながら、幸せについて考えた

公私ともに、イレギュラー対応と意思決定に迫られる毎日。ふう疲れたなぁ・・・と思って子ども新聞を読んでいたら、ふと目に止まったキーワードがあった。 「学校が休みに…

人って、こんなふうに学んでいくんだ・・・!

子どもと過ごす時間が増えたことで、以前より、子どもの興味やスイッチの入る瞬間によく出会うようになった。 今日のできごと。 「◯◯くん(自分の名前)、『十』ってい…

3/14〜28オンライン企画開催。題して「身のまわりにナゾは満ちている!フシギ探偵団 online」

みんなで楽しいこと見つけたい 親子ともに、人と会って話す機会が少なくなってきた昨今。オンラインで何か企画したいな、と思い始めた。 オンライン企画だけど、あくまで…