まず最初に

まずNoteを始める理由は他のSNSで吐く、自分が普段考えている事を別の場所に保存しておきたいから。と、友達に勧められたから。

SNSでずっと交流のあるひとだけを集めた「裏垢」とか呼ばれるとこで、普段思っていることを発信していたが、そこの友達は{こんなの読みたくないやろなぁ}{うっとおしいって思われてるんやろなぁ}って考えると発信するのを躊躇ってしまうことがよくあった。特に夜中に眠れない時にはそんなつぶやきをよくしていた。なので、誰にも迷惑のかからないとこで、日々の考え、感情の整理をしようと思った。

先ほど、このアカウントを立ち上げると「Noteを始めて1周年」と通知がきた。以前からこのNoteは知っていたが、なんせ国語力や文章力が無さ過ぎて諦めていた。5教科のうち、飛びぬけて苦手で嫌いなのが国語だ。なので基本、殴り書きになることが多いと思う。むしろ文章力がないからそれしかできない。

書く内容はどんなものにするか。今思いついているのは、SNSでの裏垢で書いてきた、考えなどを整理すること。読んだ本の感想か要約かよくわからないもの。さらに、自分の好きなアーティストやラジオ、その他のメディアなどで、自分がいいなと思ったものに関しても書くかもしれない。

普段の日記として「10年日記」というものを、去年の10月?から始めているが、それは毎日用として使う。Noteは溜まり溜まってから書いたり、衝動的に書くことになるだろうから、不定期になる。

ここからはボヤキ

最近、自分の周りでは就職活動が解禁になって、就活ムードがすごい。正直いって自分はやりたいことはない(のかもしれない)。が、なりたい理想像的なものはぼんやりとある。そのためか企業選びは比較的簡単だった。しかし周囲では、やりたいことがない人、が多い。

わからなくもない。自分は大学生になってから色んなことを考えるようになって、自分の「心の持ちよう」みたいなのの芯をしっかりと持つようにしていたから、すんなり企業選びができたが、高校生の自分に企業を選べと言えば、恐らくできないと思う。結果今のところ周囲は、自分の余り興味の無いところで、自分の学部学科のやってきたことを活かせる、労働条件のいいところを選んでしまっている。

実際本人たちがどう思っているかは知らない。知らないが、就活や働くという事に対して、ポジティブな意見を聞いた覚えは、ほぼほぼ無い。いつもどこかで「もったいないなぁ」と思ってしまう。かといって否定するなんてとんでもない。その人の人生だ。

せめて自分だけは良い人生を送ろう(自分だけって所に突っ掛かりもあるが)と思う。

自分は現状での結論として、「幸せならばそれでいい」というのがある。じゃあどうしたら幸せになるのか。「自分の好きな人たちに囲まれて、自分の好きな事ができていたら幸せ」が現時点での答えになる。もちろんこの答えは日々変わっていって良い。

この幸せに今のところ、地位や富は必要ないと思っている。よく、「結局は金」とかどこかで聞いたが、そうならない人生ならいいなと思っている。

現時点での答えである幸せのために、心を整理するためのNoteにしたいと思っている。たくさん悶え苦しんで考えを整理していきたい。