ネガティブ

自分は自分が嫌い
具体的にどんなところが嫌いか

自信のない容姿
相手を常に警戒する性格
それによって本質を見ようとしすぎて本当に仲の良いところまで踏み込めない性格
相手を怒らせないように、自分に害がないように、気を遣いまくる性格
それによって今まで自分のしたいことを押し殺してきた性格
損しないように、そう考えすぎて何もできない性格
無駄になるならばやっても仕方がないと考える性格
人前でうまく振る舞えない性格
緊張すると何もできない性格
そんなこと大したことない、でも自意識過剰に反応する性格
常に周りと比べてしまう性格
常に自分は劣っていると考えてしまう性格
すぐに考え込んでしまう性格
自信を持てないこの性格
自分が上に立っていないと安心できない、そうでないと自己嫌悪に陥る性格
自分が嫌い、そのことにまた自己嫌悪に陥る性格、そのループ
周りと比べて、実際に自分ができること、得意なことなんて無い事
自分の好きな事ですら、自信を持てない事
何か得意になって、実際に上に立って、自分を安心させようにもそれすらできない能力の低さ
無能 無能


最近特によく思うのが
自分がもし女ならいわゆる絶対メンヘラ女子になってたろうな、ってこと。
以前は馬鹿にして話題にあげていたが、いまは自分のこと言ってるようで、怖い。
自分のことがダメなところと重なった途端、手のひら返しするこの性格も大っ嫌い。
自分にできることって部屋の片隅で世界平和を願うぐらいしかない。


かなりの殴り書きになった。
寝る前に 自分を好きになるには を考えていたけど、
どうすればいいか分からず、感情が高ぶってこれを書き始めました。
自分に自信を持てれば好きになれる。
自分に「大丈夫」の自己暗示をかける。
自分に良いところを見つけてあげる。
自分に…自分に…

ネガティブな性格が成功につながる。なんてこともあるんだろうけど、
成功してもこのネガティブが治るなんてことあるのかと思ってしまう。
そうやって目の前の治療法に吠えて追い返す。
何かから始めないとダメなんだってわかってるんだって。とっくに

きっと自分が有能な人間ならば、こんな性格があったとしても、こんな思考は出てこなかっただろう。
無能すぎるがゆえに。

自分がまだ無能とはっきり自覚していない頃、自分を励ましてくれた曲がある。

最高の仕打ち/片平里菜

悔しさは飲み込んで
それでも上を向く君は
誰よりも美しい人になれる
それが 最高の仕打ち
ほら 最高の仕打ちをしよう

悔しいからそいつを攻撃して貶めるのではなく、
努力する事で周りの人を出し抜こう。
見返そう。という曲

この曲と出会って何年経つのか分からないが、数年前までは一番励まされた曲だ。
なのに、いつの日か自分の中の軸から外れた。ここ1.2年の話だ。
自分は好きな音楽に対してはかなり大事にする人(だと思っている)ので、自分でも不思議だった。

このnoteをまとめて気づいた。
最高の仕打ちが軸から外れたいつの日かに、無能ってわかったんだな。
お前はこれからも人より上には立てねぇよ と。

じゃあもう、諦めるか?
諦めた方が自分を大事にできそうだし。
諦めたらネガティブが治るわけではないけど、少なくとも自分への期待は無くなって、自信も完全に無くなって。
楽になるんだろうな。

ほんとにこの性格が憎い
吃音が憎い
HSPが憎い

何が見方を変えれば長所だクソが