見出し画像

ボルシャックウルフェウス採用型ボルシャック連ドラ

    もふもふ連合会会長アルパカです。

    久し振りの投稿ですねw

    さて、クロニクルが発売されてもう1ヶ月が経とうとしてます。早いですね~

   そして、ボルシャックはオリジナルどころかアドバンスの環境も荒らしに荒らしまくっていましたねw

    今は少し衰退してきたところでしょうがあのデッキはいくらでも改造しがいがあるので今後も環境に残ると思います。

  というわけで、今回はそんな今後にも期待できるボルシャック連ドラの僕なりの構築を紹介していこうと思います❗️

1.デッキレシピ

リストはこんな感じになってます。

   見ての通り、今回はボルシャックウルフェウス採用型のボルシャック連ドラになります。

    最近よく入賞しているのはモモキングRXやモモキングNEXなどを採用した型やギャイアを採用した型などですが、この型はボルシャック英雄譚をボルシャックウルフェウスで唱えることに特化させることによる強みがいくつもある構築になってます。

2.ボルシャックウルフェウス型の強み

    まず、このデッキの強みの1つは爆発力です。
    このデッキはボルシャック英雄譚を唱えることに特化させてることにより他の型のボルシャック連ドラよりもはるかに爆発力が高いです。
    

    次は、ボルシャック決闘ドラゴンを出して、相手のメタクリーチャーを除去しながらボルシャックウルフェウスをマナから出してボルシャック英雄譚を唱えられることです。
    これがこの型の1番の強みです。他の型だとボルシャック決闘ドラゴンを出したターンだと基本的にボルシャック英雄譚を唱えることが出来ません。出来てボルシャックを4体並べてボルシャックバルガをGゼロで出すくらいです。ただボルシャックウルフェウスを採用してる場合、ボルシャック決闘ドラゴンを出して相手の踏み倒しメタなどを除去しながらボルシャックウルフェウスを出し、ボルシャック英雄譚を唱えて一気に盤面にボルシャックを並べることが出来ます!

    最後は、ボルシャッククライシスNEXを手札から召喚しやすくなることです!
    これはどういうことかというと、例えば2ターン目にメンデルスゾーン2マナ加速、3ターン目にボルシャック栄光ルピア2マナ加速と動けた場合、4ターン目には8マナになってます。そのときに7マナでボルシャックウルフェウスを出し、ボルシャック英雄譚を唱えると1マナ余る場合があります。そして、英雄譚の効果でボルシャック決闘ドラゴンなどが捲れて6体以上並んだ場合、盤面にドラゴンが7体並んだことになるのでクライシスNEXが1マナで出せるんですよ!
   これが滅茶苦茶有り難くて万が一英雄譚でクライシスNEXが捲れなくても6体以上出せたら手札から出せるんでよりそのターン中に勝ちやすくなるんですよね。

    というように沢山の強みがあります。なので環境次第ではこの型もかなり上位まで行けると思います。
    それに、踏み倒しメタをそこまで考えなくても良いところも強みですね!

3.各カードの採用理由

メンデルスゾーン
ボルシャック・栄光・ルピア

    このデッキの初動枠です。何があっても4枚ずつ確定です!!

ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー

    このデッキだと初動になりつつボルシャック英雄譚や、ボルシャックウルフェウスなどのキーカードを回収できる優秀なカードです。
   ただ、 手札に来てほしくないカードが手札に来る場合もあるんで使うときはその辺に気を付けてください。

モモキング―旅丸―

    今だと最強レベルの踏み倒しメタカードです。
    これ1枚で動けなくなるデッキが滅茶苦茶多いので4枚確定です。
   それに、これの上にボルシャックウルフェウスを進化させたらシンカパワー効果で相手はマナのカードをタップせずにクリーチャーを出せなくなるのでより安全に攻めることが出来るのも強みです!

ボルシャック・NEX/スーパー・スパーク

    僕はこのカードがボルシャックデッキの中で1番強いカードだと思ってます。
    栄光ルピアからスターとした場合、3→6→9というマナの繋げ方が出来たり、ボルシャック英雄譚や、ボルシャック決闘ドラゴンの効果で場に出た場合は展開のサポートが出来るし、シールドにあったらスーパースパークとして機能するんでほんとこれだけ性能がおかしいですww

聖竜ボルシャック・ウルフェウス

    このデッキのキーカードです!
    先程解説してなかったですが、場合によってはスーパースパークを唱えてブロッカーをすべてタップさせることも可能なので4枚採用しても全然問題ないです。

ボルシャック・クロス・NEX/ボルシャック英雄譚

    このデッキの核といえる存在です!
    4枚ないと話になりませんww

ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム
ボルシャック・大和・ドラゴン/大和ザンゲキ剣

    このデッキの除去用カードです。
    超英雄タイムはその子供可憐につきを除去したり、スーパーヒーロー側で3000以下を全て除去する要因となるボルシャックなので採用してます。
   大和ザンゲキ剣は今だと栄光ルピアや、旅丸といった低コストの強いドラゴンが増えたことにより、置換効果を発動させやすくなったり、数少ない元からSAを持ったボルシャックなので採用してます。

ボルシャック・決闘・ドラゴン

    こいつの正しい使い方を理解した上で使ってみると本当にどれだけこいつが強いか思い知らされる、そういったカードですね。
    こいつを出してから英雄譚を唱えるのは他の型では出来ない芸当なので本当に1度試してほしいです!

ボルシャッククライシス・NEX

    最強のフィニッシャーです!
    人によっては2枚にしたりしてますがやっぱり英雄譚を唱えることに特化してる以上絶対に英雄譚で捲りたいカードなのでこの型だと4枚確定になると思います。

4.採用候補カード

ネオ・ボルシャック・ドラゴン/ボルシャックゾーン

初動を16枚にして徹底的にブーストするのなら決闘者とも相性の良いこれを積むのがオススメです。

龍騎旋竜ボルシャック・バルガ

    このデッキなら火のドラゴンを4体並べることなんて朝飯前ですし、安定してクライシスNEXなどを出せたりするんでこれもありです。

ボルシャック・西南・ドラゴン

    このデッキだと決闘ドラゴンは基本7マナあれば絶対に機能するのでこれを出して他のドラゴンを使いやすくする手もありです。
    更に、このカードはセイバー:ドラゴンを持ってるので、S・トリガーで全体除去などされそうになっても他のドラゴンを守れたりするのでそういった意味でもオススメのカードです。


解説は以上です。

あまり使ってる人はいない型のボルシャックですが興味があれば是非組んで使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?