見出し画像

大人のつながりを子供たちへ@Clubhouse

2021年の大きな活動の一つとして、クラブハウスでの”べしゃり”は欠かせない。毎日本当に様々な面白い人と繋がり、多くの学びを得て、知識だけなく、色々な面で自分が成長できたとしみじみ感じる。

メインの活動として、「つながる地球儀」というグループでの日々の繋がりがあった。そこでの繋がり、そこでの感動を、なんとかして子供たちに伝えたいと思っていて、2022年の元旦に、ドイツに住む我が子Lと北海道に住むT君がついにズーム対面。

「今何時?」
「雪積もってるの?どれくらい?見たーい!」
「何食べるのー?」

何とはない日常のことをシェアする。
ママたちが話込み始めると、子供たちはじゃーねーバイバーイと散っていく。

そう、これでいい。これがいい。

お化粧もしないで髪もボサボサのママたちが特にトピックもなしに井戸端会議。その横で自由にしている子供たち。

実は大切なんじゃないかと皆も薄々気付いている「ご近所付き合い」「井戸端会議」「雑談」。

地球の反対側の友だちと、お父さんやお母さんと一緒にひょいっとフツーにつながっていく。

新時代の、新しい形のご近所さん。安心で安全な居場所づくり。

その先の繋がり、関わりも既に妄想済み。

2022年はもっと繋がりたい、繋げたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?