再スタート

久しぶりにnoteを書きます。

noteを書こうと思ってからもうすぐ1年がたとうとしています。最初の意気込みは良かったんですけど、だんだん書くのがつらくなり、なかなか更新できない日が続いたりで、気づいたら全くさわりもしていませんでした。いわゆる「放置」というやつです。

なまけ癖があるのでこうなることは薄々気づいてはいました。日記をつけることだって、毎日何か書くぞ!!なんて初めて見たものの、今では日記にの場所すら分かりません。こんな怠惰な性格なんで、ほかの人が良くやっている定期的な更新なんてまずできません。

もともとなんでnote始めたかったんだっけ?そんなことすら曖昧になり文章を書くことから逃げていました。

私は文章を書くことが苦手です。小学校・中学校・高校・大学。人生のどの段階でも文章を書くことから逃げていました。宿題でよくある読書感想文なんて何を書いたらいいのかさっぱり分かりません。わからなさ過ぎて、とりあえずあらすじをただただ書いていたことを思い出します。

文章が下手、というコンプレックスを背負って生きてきましたが、そろそろ克服したいなと思ったのが大学の途中です。タイミングは確か就活でエントリーシートを書いたとき。自分の文章力のなさに愕然としました。稚拙な文章というのは、今書いたこれのことを言うんだなって謎の納得をしたぐらいです。

社会人になってからは文章に関する本を読んだりして自分なりの勉強をしてきたつもりです。ただ、知識だけあっても実践しなければ何も意味がありません。最近読んだ「アウトプット大全」という本にも同じようなことが書かれていました。

この一年を振り返ってみるとひたすらインプットしていました。コロナ自粛で家にいることが多かったので、本を読んでばかりいました。インプット、インプット、インプット。知的好奇心に突き動かされるままにひたすらインプット。

でももうインプットは飽きました。疲れました。これから自分の知識や見たり聞いたり感じたことを発信する一年にしたいと思います。

発信するというのはもちろんここnoteで。

たくさん文章を書いてきれいで読みやすくて読み手の心に残る文章が書けるようになりたいなぁ。

取り合えずnote再開しようということで、適当に書いてしまいました。人に読んでもらうものではないのでまぁ下手でもいいでしょう。まず一歩踏み出すことに意味があると思っているので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?