見出し画像

生粋のLDHオタクがBOYS AND MENにハマった話

(アメブロから移行しました)(2019年夏の話です)

こんにちは、いくらどんです。


今年の夏におもしろいくらいにズブズブと、名古屋の町おこしお兄さんたちに沼ったのでその過程を書きたいと思います。


私は珍しく(!?)兄貴分のBOYS AND MEN、弟分の祭nine.にほぼ同時並行でハマって3ヶ月で完全に名古屋の人と化しました。(ちなみに今週は4日間名古屋にいます)

ハマったきっかけは同じイベントで、そこから個別にイベントを追って行っき、見事に両方ハマりました。(チョロいにもほどがある)


きっかけは突然に


ハマったきっかけのイベントですが、8月に岡山県で開催されたMUSIC TRIBE(通称:ミュートラ)


私と友人7人は(8連までチケット取れた)LDH所属のTHE RAMPAGEが目当てでチケットを取りました。

が、しかし、チケットを発券すると、前から2列目………やばい。

2列目のお客さんなのに盛り上がらないとか失礼じゃない?他のアーティストの時に盛り上がらないオタクとかランペ(推し)にも失礼だよね……となった私は出演アーティストを全て確認、入るか迷っていたApple Musicに登録しすべてのアーティストの曲をプレイリストにしました。

何にも知らないので曲数の多いグループは、Apple Musicのトップソングを上から数曲と最新曲(かつ盛り上げソング)の5〜7曲でまとめました。

そんな感じでApple MusicにあるMVも一番新しいのはとりあえず見ました。

ボイメンのことは名前だけ知ってるという状態だったんですが、仮面ライダー凱武を全話リアルタイムで観ていたので(高杉真宙くん目当て)、小林豊さんの顔を見たときにこの人は!となったわけです。さらに9人全員の顔を見た感じでも、一番小林さんの顔が好きでした。とりあえずボイメンの出番きたら小林さん見ることは決定。

ちなみにこの時点で祭nine.とボイメンが楽しみすぎて友人たちには

「お前はもう祭とボイメンの人だよ」

と笑われていました。

知名度と会場内のファンの割合的に、ランペがトリだと思っていたんですが、スケジュールの都合かなんかでまさかの割と早めの出番。ひっくり返りました。ランペに照準を合わせていた私たちは、ランペで燃え尽きてました……すっごく満足感のあるライブでランペ最高!となっていたわけです。

そしてランペの後に出てきたのが祭nine.

祭の感想とその他祭にハマった話はこちら↓

祭nine.の後に出てきた兄貴分ボイメン。

ボイメンのステージはちょっとしたカルチャーショックでした。

赤の人がステージ最前の柵を軽々と飛び越えて客席を走り回るし、ノリの良い8連に、青い人は白目のファンサめちゃくちゃくれるしで意味がわかりませんでした。

そんでもって曲が楽しい。LDHのオタクはGENERATIONSのライブで、死ぬほどYMCAやらされてるので、BMCAへの適応能力は高かったし、めっちゃ笑いました。炎・天下奪取も見よう見まねで踊りまくりました。(すぐ踊る)

そんな感じで幕を閉じたミュートラ、驚くことに終わった後の8連の会話はボイメンか、祭nine.か、といった感じでした。

それくらい楽しかった。そしてTwitterなんかをフォローして気づく、

ブログがアメブロだと!?!?!?!?!?

無料で読めんの???

しかも開いたら写真いっぱい????

やばい。

LDHはブログが有料コンテンツなので、ここでもまたカルチャーショック。ミュートラに出てたメンバーのブログは全部読みました。自意識過剰なオタクたちなので、ブログを読んでは『僕たちのことを知らない方も盛り上がってくださって〜』という類の文章全てに対して、「これわたしらのことやんな……。2列目とか、前の方の人とか8人組とか、やばい人いたとか言ってくれていいよ??」というとんでも発言を繰り広げていました。


小林豊さんに落ちる


特に青がやばすぎた8連一同は、とりあえず青こと田村侑久さん(通称:タムタム)のTwitterをフォローしました。

画像1

そしてその後ボイメンについて調べてみると、9月からホールツアーをやるらしい、しかも全国6都市、大阪にもくる(私は京都在住)さらにチケットの一般発売はまだ、私は8連LINEですぐさま問いかけました。

「誰か行かん?」

すると大阪在住のオタクが「その日なら行ける、行こ」と返事。

こうしてボイメンと出会ってから1週間で、単独ライブのチケットを手にしました。

こういう時のオタクって本当に恐ろしいですよね………もうすでにオタクになってるもんだから、フットワークが軽い、軽すぎる

8連がみんなしてたむたむにハマる中、わたしは着々とゆーちゃむこと小林豊さんにハマっていきました。

画像3

幸か不幸かLDHオタクとして知り合った人に、元々はボイメンのオタクだった人がいて、手始めにジャナイジャと武道館ライブを貸してくれました。

結論から言ってめっちゃ良かった。

武道館ライブでは終盤で嗚咽するくらい泣きました。ボイメンのこと知って1週間のミリしらにわかのくせに。

私はLDHオタクとは言っても、物心ついた頃にはすでにEXILEは人気アーティストで、EXILEを知って好きになった時にはボーカルはTAKAHIROとATSUSHIでした。もちろん紅白にも出ていました。

その後も三代目を始め沢山のグループがデビューしましたが、デビュー前から本格的に知っていたのは前回のブログで登場したTHE RAMPAGE以降。事務所の規模もすでに大きく、デビューといえばメジャーデビュー、その後はホールツアー、アリーナツアーを2度くらいやれば、ドームツアーへの道が見えてくる。各々のグループにそれ相応の人気があるとはいえども、やはり敷かれたレール、みたいなものも見えなくはない。

でもボイメンはLDHでいうところのEXILE、0を1にする過程のグループでした。単純に0から1を生み出すところをリアルタイムで見たことがなかった私は

ボイメンが0から1を生み出す過程を見たい


と強く思いました。

言ってしまえばないものねだりです。

でも見たいと思わせるものが、ボイメンにはあったのも事実です。
ダブルアンコールでけんちゃんが「武道館が終わっちゃうよ〜(T_T)」と泣いていたのに対して辻本くんが「また来ればいいやん!武道館はお一人様一回限りって決まってないやろ?」と返す場面がめちゃくちゃ好きです。

パフォーマンスもすっごく楽しかった!

男は歌舞いて花となれの「魁☆乱れ咲き」のゆーちゃむがかっこよすぎて
何回巻き戻したか覚えてません…………グッジョブ☆ムチューマンからの
ヤンファイソーレの流れが大好きで、踊りたい芸人は毎日夜な夜な見て、振り付けを覚えました。

小林豊さん表情の作り方うますぎませんか?

あとめちゃくちゃかわいいキャラなのに煽り担当してオラオラ煽ってくるというギャップで死んでしまいました。

突然ですが私はかなりの確率で、自分の魅せ方が分かっていて、消費者の視点で需要を理解できて、自己プロデュースが上手い人が好きです。生まれ持った華のある人よりも、(芸能人なので皆多少なりはあるけれども)自分でキャラ設定をして、自分だけの路線を探して、ファンの需要を知ろうとする人、その努力を惜しまない人を推したくなります。(LDHでは岩田剛典さんがその典型)

小林豊さんは正直、生まれ持った華もすごいです。顔がめちゃくちゃ良いし。でもあの顔であのキャラなのは、絶対に沢山のメンバーがいる中で、自分の路線を多少なりとも模索した結果だと私は思うんですね。

めちゃくちゃ好きじゃないですか?ライブ映像1本でわかる魅せ方の上手さ。

こうしてどんどん小林豊さんのオタクになっていきました。


オタク初めてイベントに行く


そんなある日ホールツアーまであと少しの9月14日、事前にあったであろうお知らせを全くチェックしていなかった私は0:00過ぎに驚愕します。

17:00〜大阪でチケットの手売り会がある……

手売りは買えないけどトークショーは無料、アルバイトもない。行ける。一人で行くことを決めました……。ミュートラぶりの生のボイメン。しかも大好きなヤンキーのメンバー。

にも関わらず昼寝して寝坊した私は、整理券配布開始時間を少し過ぎた頃に通天閣の下に着きました。しかし、会場が小さいこともあり、整理番号が1部は80番代、2部は30番代でした。意味わからん。遅刻したのに30番代。しかも、もうみなさん引き終わってたので引き直しできました。(おかしい)

そうこうしてるうちに1部が始まりました。1部で印象的だったのが、外から入ってきた外国人観光客の方がスマホ片手に撮影を始めた時のことです。


その時、話題は往きの車中でのたむたむがお腹を壊した一件で、ちょうどうんこの話をしてたんです。それに絡めて小林豊さんはさりげなく、本当にさりげなく

「ね、カメラはおろしてもらって(ジェスチャー付き)ねぇ〜もうこんな話撮影されたら恥ずかしいったら〜〜〜」

と言ったんです。めちゃくちゃ素敵じゃないですか!?

場の空気を悪くすることなく、話の流れで自然に注意できる小林豊さんめちゃくちゃ好きやんか………

ラジオではたむたむと2人でアホ頂上決戦されてますが、本質的なところ、人間的な部分ですごく頭の回転が速くて賢い人なんだな〜と感じました。

そういう人めちゃくちゃ好きなんですよ!困った!めちゃくちゃ困った!嫌いなところがない!!!!(強いていえば盛れすぎ自撮りフィルター)

こうしてモチベーションも最高の状態で9月19日のホールツアー大阪公演に向かいました。


初めての単独ライブ


新喜劇とライブの2本立てなんて経験したことがなく、ドキドキワクワク

これがめちゃくちゃ楽しかった………

新喜劇のゆたみちゃん可愛すぎません??世界で一番かわいい!!!!!!新喜劇もしっかり新喜劇で!小学生の頃は土曜の昼、毎週吉本新喜劇をテレビの前で見ていたわたしも友人もめちゃくちゃ笑いました。

ライブもめちゃくちゃ楽しくて!!!

私はライブに行く時、初日じゃない限りセットリストしっかり見ていく派なんですが、大阪公演の前にあった東京公演ではヤンキー曲が花道ゴージャスでした。ヤンファイソーレやらへんのか……とちょっぴり落ち込んでいましたが楽しみにしていたホールツアー。

ところがどっこい、大阪公演の花道ゴージャスのイントロが流れるはずのところで流れてきたのは、大大大好きなヤンファイソーレのイントロ。

リアルに客席で頭抱えました。

え?ヤンファイソーレやるん???え?やばい………

頭の中は混乱していましたが、体はしっかり夜な夜な武道館映像を見て覚えた振り付けを踊っていました。超楽しかった!!!!!!!!バイクふかす準備してたので、本当にびっくりしましたが!!!!!!ボイメンありがと〜大好き〜!!!の気持ちでいっぱいになりました。(チョロい)

そんな感じでボイメンの人になりました。

結局ホールツアーは軽率に増やした結果、大阪だけでなく名古屋(昼)静岡(昼)名古屋追加の計4公演行きました。笑えないレベル。

この間にファンクラブに入り、10/30のゆたソロに行きました。

一般でしかチケット取る資格なかったので、一般頑張って発券したら2列目でした。おかしい。そして迎えたゆたソロ。

近い!近すぎる!!!!!!!!顔がいい!!!!!

自分の魅せ方が上手だなと改めて感じました。

自分のキャラクターを理解して、最大限に魅せる

さらにはかっこいい姿から、かわいい姿、面白い姿まで、限られた時間の中で色々な表情を見せてくださいました。控えめに言って天才。最高のエンターテイナーだな!となりました。クルクル変わる表情からは目が離せないし、ファンを楽しませるために、まず自分が楽しんで楽しい顔をする。それができる人なんだなと近くで見ててしみじみと感じました。

こんな感じで8月からの3ヶ月ほどでしっかり名古屋の人になりました。

年末もリリイベに行ったりしたりします。(10月リリイベ既に行った)パシフィコ横浜も行きます。今のテンションならアリーナツアーも行ける限り行くと思います………。(はやく日程が欲しい)


オタク、友人を沼に引きずりこむ

LDHオタクだった時に、私はオタクと入る現場の楽しさにすっかり味をしめていました。しかし、ハマったばかりのボイメン、オタク友達は当然いません。きっかけはLDHでも、繋がったオタク本当にみんな文句なしで面白かったので、みんなもボイメン好きになってくれたらな、絶対おもしろいのに………と思った私はミュートラから1週間で布教を始めます。(え)

チャンスがあったんです。何かというと8/18に大阪で行われた、a-nation!!!!!あろうことか2週連続ランペとボイメンが
同じステージに立ったんです。

ボイメンのステージは最初の方でしたが、そこではなく一緒に出演されていたゴールデンボンバーさんのステージでボイメンは注目を浴びます。何故かと言いますと、樽美酒さんと一緒にパンツ一丁でステージに出たんですね。しかも体めっちゃ張ってた。メンバーは辻本くん平松くん勇翔くん。

LDHオタクしかいないわたしのTwitterでもTLにボイメンやばいwwwwwwwの文字がちらほらと。

会場にいた友達も、ボイメンに興味持ってくれていたのですかさず布教。(彼女は後々辻本くんの人になります)こういう時に自己紹介ソングのありがたさが身に染みました。

ニックネームとテーマカラーと大体のキャラクターが掴めるBOYS AND MEN 夜露四苦ありがたや……。


わたし自身もこの曲でなんとなく掴みましたし、小林豊さんのターンの「みんな僕よりブスだけど、大好きだよ♡」というセリフが衝撃すぎて小林豊さんのこと好きになった、みたいなところあります。

後、彼女は非常にまえのめりMinorityを気に入ってくれてまして、ミュートラにも行っていたのでBMCAにも非常にウケてくれていました。これはいける。このさらに1週間後くらいに、彼女が結構ボイメンに興味持ってくれていたので私は調子に乗ってホールツアー名古屋公演に誘いました。

そしたらなんと!!!!来てくれると!!!!!!!!!!

冷静になって、まだしっかりハマってもないグループの単独ライブに、最初から遠征する人いますか??????彼女もオタクでよかった………オタクは遠征1度経験すると感覚がバグになるので…………

そして迎えたホールツアー名古屋公演。

私は同時期に祭nine.にもハマったので、夜公演だけだったのを理由に昼間は祭nine.のサイン会に行きました。(しかも会場隣だった)(回すしかない)彼女は祭の中では神田陸人くん推しでしたが(祭も布教してた)(布教しすぎ)、この日はボイメンのために名古屋に来た、ということでサイン会には参加せず………(これが後に後悔を生む)(これは祭の時にでも)

ペンライトを物販で購入していざ!

終わってみると楽しかったようで、結構好きになってくれてました。

あとシンプルに辻本くん体張るキャラですが、顔が本当に良い、のギャップで頭プチパニックになってました。

さて、続いてもう一人。(まだ布教すんのかい)

彼女はもともとランペのオタクとして知り合い、結構仲良くしてました。住んでいるエリアも割と近く、普通の友達と遊ぶ感覚で会うこともしばしば。そんな彼女が一緒にハマってくれたら最高に楽しくないですか!?!?!?絶対楽しい。

しかも、その頃ちょうどちらほらとTwitter上でボイメンの金顔が良いな……みたいなことを言ってまして、一緒にカラオケ行ってひたすらボイメン歌ってMV見せたらやはり金がいい……となってくれたので、これは!チャンス!と思い、いろんな水野くんを片っ端から送りました。

YouTubeの動画やら、たむたむのTikTokやら、ネットの海から拾ってきた写真やら。そうすると、徐々に自分の好きなビジュアルが決まってくるんでしょうね、髪型が○○な時の勝さんがいい、△△に出てる時の勝さんがいい、
などと言い出すように。

そこまで来ればもう完璧!あとはひたすらその条件に合う水野さんを送りつけました。水野テロ。

調子に乗ってチケットを取ったモンハロの整理番号もよかったので、誘ったら来てくれることに。

そんな中で決まったリリイベ。しかも大阪。行くしかない。

2人とも関西在住なのですぐ誘いました。そしたら来てくれると!!!!!!!!!ありがてえ!!!!!!!!


初めての接触

こうして引きずりこんだオタク2人と、大阪のリリイベに行くことに。ボイメンの接触は初めてでしたが、祭nine.にハマる過程で、接触の恐ろしさは十分に理解していたので、たぶん接触の相性が良ければ2人も完全に沼落ちするな……わくわく、と思って当日を迎えました。

勝さんの方は一人は恥ずかしい、緊張する、というので何故かわたしも水野さんの握手券を購入、彼女の前に入ることに。

まずパフォーマンスを見ました。
楽しかった!そして辻本くんの顔が良い。何故かステージが終わったその足で、私と勝さんの方も辻本くんの握手券を購入。3人で辻本くんの列へ。

結論:辻本くん顔良すぎる。

画像2

いや本当に顔が良かった!!!!!!!肌も綺麗だし!!!!!!話し方が優しい!!!!!!!!そして握手でさりげなく強めに握るのやめてもらえませんか…………好きになる……………

顔が良すぎて1回目の握手を終えた辻本くんの方は、「もうあかん………もう1枚あるけど返金したい……無理や………」とあまりのカッコ良さにこう言い出す始末。

続いて勝さんの列へ。

私が彼女の前に入り私も初対面のくせに、何故か水野さんに彼女のことを説明。「後ろの子が、水野さんのことめっちゃ好きで!!!!!!」そしたら水野さんに「え?自分はここ来てるけど違うん?(俺推しじゃないの?)」と聞かれたのでバカ正直に「私はゆーちゃむが好きです……(小声)」と返しました。今思うとめちゃくちゃおもろいな。

LDH式の剥がしの強烈なハイタッチ会から、ボイメンの接触を経験した2人はこうして完璧なボイメンのオタクになってくれました。


おわりに

ボイメンめちゃくちゃ楽しいし、こばやしゆたかさんは毎日天才です。アリーナツアーもバリバリパーティーも行けるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?