見出し画像

心と蓄え

数十年に一度と言われる超大型台風。

一夜明け

美しい朝日を見た時

安堵なのかなんなのか

ぽろりぽろりと涙が出ました。

今回の台風は

言い知れぬ恐怖と共に

「覚悟」のような静かな感覚がありました。

命がある限り 心を自由に保つ事

自分が出来る事は、いかにシンプルな事であるか。

はっきり見えたような気がします。

またそれは今度。

◎オマケ備考 <ikura災害準備>

避難が現実的になり用意したもの

•24時間スーパーで早朝買い出し

(朝方4時半搬入開始してました)

•「パン、インスタント、お菓子」??
大量消費に惑わされない

•いつもの生活となるたけ変えず体調を整える

◎水分+シンプルな食事+心の栄養的な甘み+保存の利くもの

▼ikura的 2〜3日分備蓄▼(大人1 幼児2)分

•水(2L×12)(自宅用)携帯用水(500ml×8)

•おにぎり(5合分)果物(みかん、リンゴ、バナナ)

•ガスが使えるうちにおかず作りおき

•レトルト(粥4袋、缶詰6個、ドライフルーツ、にぼし)

•子供が好きなおやつ一個づつ(精神安定の為のみ)

•ウェットティッシュ(除菌&ノンアルコール)

•ゴミ袋、シート、新聞紙、シーツ、雑巾(寝る、簡易トイレ)

•ライター&キャンドル

•胃薬、コットン、はさみ、絆創膏(怪我対策)

•上靴、ラクチンな着替え、長袖(子供)

•現金、貴重品、保険証、携帯

◎お湯を沸かして保温ポットに大量にストック

(食品以外お風呂が使えない時に体を拭くなど)

◎あるたけの鍋、お風呂に水貯める

▼準備不足▼

電池、カセットコンロ(キャンドルが以外によかった)

手回しラジオ、簡易携帯充電器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?