東北旅〜山形編〜

2024年、夏の終わり。
「秋田」を目指し往復1300kmをかけて東北旅をしてきました。

秋田のgoal 男鹿半島にて

今回は途中で山形にあるゲストハウス「ミンタロハット」さんに宿泊させていただきました。

こんな旅スタイルも初めての経験。ドキドキとインターホンを鳴らすと金髪の青年、leo君が出迎えてくれました。部屋に入ると、そこには地元の常連さんとフランスからのお客様が既にくつろいでいる様子。台所にはエプロン姿で夕飯の準備をするオーナーのhideさんの姿。緊張をほぐしてくださるように、穏やかなトーンで出迎えてくださいました。

夕飯は「ゆんたくスタイル」。
くつろぎながらみんなと一緒にしおしゃべりやお食事を楽しみ
最後にお金をボックスに入れるというスタイル。
飲み物は家庭用冷蔵庫にビールからソフトドリンク、
アイスなどがずらりと入り、価格も100円からととてもリーズナブル。
気軽に時間を楽しんでほしいという
オーナーさんの旅人魂が端々に感じられました。

国籍も、性別も、背景も知らない人が集まり会話が生まれる。
つたない共通言語をお互い模索しながら語り合う夜。
人間愛を感じる瞬間、胸が熱くなるものを感じました。

ずらりと並んだ夕飯の一つにあったオリジナルのピリ辛タレ、
今度作ってみたいなと思います。

~ミンタロハットさんのオリジナル万能タレ「やっかい」~
ぶなしめじ 1p/c
ニンニク 1〜2かけ
生姜 ニンニクと同量
唐辛子 5~6本
サラダ油 大さじ2 
マルジュウ(味付け醤油)130cc

①サラダ油に唐辛子を加えゆっくり火を入れる
②しめじ、みりん、マルジュウを加える
③煮たったらニンニクと生姜を加える
※煮込まない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?