見出し画像

金爆のライブに行ってきた

春合宿に金爆をコピーしたメンバー💣で
7月20日の東京ガーデンシアター公演に行ってきたよ(^-^)

コピー元で本家を見に行くのが夢だったから嬉しかった。あとめっちゃ楽しかった。

ちなみに金爆は今年ヤバTの対バンで1回見てて、ワンマンは初参戦。
⚠︎︎でも1回コピーしてるし見てるとはいえライブ当日はほとんど金爆について知らない状態。
今は好きすぎてちょっと詳しくなったから、無知な人と無知じゃない人が混ざったレポになってるよ。


【セトリ①】

○オープニングVTR
・一曲目
・やんややんやNight 〜踊ろよ東京〜
-MC-
・抱きしめてシュヴァルツ
-MC-
・やさしくしてね
・死 ん だ 妻 に 似 て い る
・ガガガガガガガ
○VTR

ちなみに開演前の影アナは喜屋武さんだったよ

一曲目が始まる時に4人のシルエットだけ見える演出がかっこよかった。リリース前の新曲だったらしい。そして一曲目っていうそのまんまな曲名だった。

やんややんやを踊りながら、そういえば踊るライブなんてなかなかないよなーと思った。ペンラ振るか掛け声するくらいしか今までの他界隈ではなかったから新鮮で楽しい。この曲は振りが簡単だからすぐ踊れたよ。メンバーも踊ってるからすぐできる。

シュヴァルツはギターソロでパルクールして、ドラムソロでエルサ()出てきた。(ソロが自由時間なのは知ってた。)上の方の席からでもちゃんと見えて2人とも面白かった。MCの伏線回収がソロで行われるの好き。
コピーした身としては、機材が少ない分広いステージをソロパートの時に使えてていいなあって思った。

死んだ妻は合宿でやったからちゃんと全部踊れた。けどコピーした時に覚えた振りが全部反転だから直しながら踊るのちょっと面白かった。

ガガガガガガガのギターソロで喜屋武さんがダンボール工作したドローンに乗って飛んで(浮いて)た。普通に意味わからん。どうやって飛んでるのか。

休憩タイム?としてジャンボリ○ッキーならぬジャンボリブリーフのVTRが流れる。仮装のまま街中の色んなところで踊ってて、すげーーーって思った。(後日談 でもこの人たち昔からガチャ○ンとか鉄腕ア○厶とかで外に出てるんだよね。そりゃあどうってことないわな。)
なぜかV中に通路ではスタッフさんもキレキレに踊ってて笑った。


【セトリ②】

○VTR
演劇①
・愛してると言えなくて
演劇②
・お前を-KOROSU-
演劇③
・もうバンドマンに恋なんてしない
Vo.豊子 Dr.鬼龍院 Gt.樽美酒
演劇④
・幸せな歌

次のVTRは演劇作成の裏側について。色々あって今回はキリショーではなく淳さんが演劇の脚本を書くことになったことを知る。

てか演劇?
まず初見の私はそこに驚き。
どうやら毎ライブやってるらしい。

役はこんな感じ。
鬼龍院→キル(殺し屋)
歌広場→喫茶店の店長、豊子のヲタク
喜屋武→豊子(アイドル)
樽美酒→豊子の事務所の社長

4人ともちゃんと役をまっとうしててすごかった。
途中にはちゃんと曲も挟まれてて充実感。

ゆたこちゃんが最初に出てきた時、思ってたよりも可愛くて
え、ゆたこちゃんかわいい、、、!と思ってしまった。
あと新曲が「元カレ殺ス」なのとギターがダンボールでハートになってたのいいね。


【セトリ③】

-MC-
・イイね
・デスメンタル
・ギーガー
・かまってちょうだい///
・‪✝︎ザ・V系っぽい曲‪✝︎

MCでは物販紹介もあったよ

ライブ先行で新曲のイイねもやってくれた!歌詞の「大好きなメシ(2回目は酒、3回目はキミ)と音楽がある」がまじで自分すぎる。
まだリリースしてないからってコールの部分に鍵盤と音程バーつけて画面に表示してくれるのご丁寧すぎておもろいしありがたすぎる。

デスメンタルのギターソロはイリュージョン。
↑事実を書いてるんだけどこんな日本語使ったことないわ。
とにかく、淳さんが入った箱にぐさぐさ刀をさしていく喜屋武さん。結局舞台袖から無事に淳さんが出てきて成功してた。

2daysのところはギーガーか教祖様をやってくれる枠らしくてこの日はギーガーだった。この曲もデスメタっぽくてかっこいい。でもAメロとBメロはなよなよした歌い方なのがいい。

かまってちょうだいは対バンの時もやってくれて楽しかったからまた聞けて嬉しかった。これもコールを全部表示してくれるから全部言えた。
(とはいえもう今は見ずに言える)
あとこの曲の振りは小さい2人の頑張って踊ってる感が可愛い。
この曲どこかでまた💣出せたら絶対やりたい。

今までV系ってサークルで見るくらいしか経験がなくてガチのヘドバンとか生で見たことなかったからすごかった。バンギャってすげえ。
てか金爆って曲の幅が広い。

【セトリ④】

〜アンコール〜
・キスミー
・ローラの傷だらけ
・女々しくて
○VTR
・女々しくて(続き)
・夜明けの待人

アンコール後の1曲目は公演ごとに違うらしい。キスミーが一番好きだから本当に聞けてよかった、、、
(家に帰ってから金爆にとんでもなくハマって結局1番好きになったのがキスミーなのだ)
他の公演の中だとultra PHANTOMが好きだから聞きたかったな〜

ローラは歌詞に自分の名前入ってるから(歌詞的に若干複雑な気持ちもなくはないが)嬉しい。
そういえばギターソロはキャベツ切って食べてた。マヨネーズは飲んでた。私も演奏中にキャベツ食べたいんだけど実際にライブでやったら怒られるかな。

女々しくてが始まっていよいよライブも終わりかーって思ったら、ギターソロで喜屋武さんが楽器を弾かず、キリショーがブチ切れて映像に切り替わった。まさかの岡崎体育と見捨てられたメンバーで岡崎ボンバーが結成されて爆笑。映像では音楽番組に出て、「バンド最高!」ってフレンズ2を歌ってたんだけど原曲フレンズの歌詞は「バンドざまーみろ!」らしいってTwitterで見かけた。
バンドは結局このあと解散、ゴールデンボンバーが再結成して女々しくての途中から再開する。
このツアーのタイトルが「金爆はどう生きるか」で、ちゃんと最後に回収されてるのがよかった。
演劇といいライブといい流れが綺麗で、すごいなあと思うライブだった。

最後の夜明けの待人では20年分の映像がスクリーンに映ってて、別にほぼなんの歴史も知らないけど感動した。
自分がバンドを始めてから、みんなで長く活動を続けるって本当にすごいことだと思うようになった。20年も一緒にいられるなんて相当すごい。


こんなに楽しめて本当に来てよかったと思った。
このレポだと面白い箇所そんななさそうに見えるかもしれないけど実際は終始笑ってた。あとこれは前も思ったんだけど、キリショーの歌が上手すぎる。いつも聞く音源と同じ。しかももちろんちゃんと生で歌ってる。楽器がエアーでも充実感がある理由の一つにこの歌のうまさはあると思った。

とりあえず最初から最後までたくさん楽しませてくれるいいライブだった(^-^)

【おまけ】

公演後にロビー?に出たら銀テを入れる箱が置いてあった。たくさんもらった人が箱に入れて、みんなが銀テをもらえるシステムらしい。

なにそれ!!!感動しちゃうよ、、、
金爆もファンもいい人たちなんだね、、泣

ファンからしたら当たり前なのかもしれないけど、銀テ争いの現場から来た私にとっては驚愕。
箱を置いてくれる運営も心優しい。いい現場なことを実感した。
銀テにはメンバーからのメッセージが書いてあって、キリショーの生きてさえいれば細かいことはどうでもいいよ(^-^)の言葉にもう何度救われたことか、、

そうしてすっかり余韻から抜け出せずに沼にハマった結果、ここ1週間くらいで曲を聴きまくってYouTubeのほとんどの動画を見漁った。
みんな一旦YouTube公式アカウントの再生リストにあるKuso movieを全部見てほしい。

1月のアリーナ公演も行きたいねえ。まさかこんなに好きになると思わなかった。早く自分のバンド💣の方も出したいな!


おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?