見出し画像

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

下書きに残したまま年をあけてしまいました。だいぶ遅れましたが感想を残しておきたいと思います。


とにかく幸せな空間でした。

"本気"

ってカッコいい。

嵐5人がカッコいいから、ステキな人たちだからなのはもちろん、"本気"だからカッコいいんだ。好きなんだ。って改めて思いました。老若男女に愛される秘訣?ってこれなんだって思いました。やっぱり"本気"な人って惹かれる。

一旦、映画の話に戻します。

実際、生のLIVEに叶うものはないです。でも映画館で見るLIVE映像も最高でした。家で何も気にせず、声出して、好きなとこで止めて、何回もリピして、人目を気にせずに泣いて、友達と盛り上がっちゃったりして、それもとっても楽しいんだけど、大画面で嵐のことを好きな人たちみんなと見るLIVE映像も楽しかったです。こんなにも本人たちの表情を、大歓声に包まれながら、ポップコーン食べながら、じっくり大画面で見られるなんて幸せでしたね。笑

ここからは若干のネタバレあります。

ライブ映像だけじゃなくて、東京の街、世界、日本の主要都市の映像を入れる演出とても好きでした。LIVEがどれだけ特別な空間か表現されてて、改めてLIVE好きだなぁてなりました。LIVEが行われる時刻の世界の主要都市の映像を映す演出は、時刻も季節も色々なものが違って極々普通の日常が送られてる中、日本で一流エンターテイメントが行われる特別感が表現されてるなぁと思いました。日本の主要都市を映す演出も、同じ時刻なんだけど、東京がエンターテイメントの中心だって感じが表現されてて好きでした。

本編開始だけじゃなくて、本編終了時には東京の街が映し出されたのすっごく好きでした。東京で、東京ドームで、最高のエンターテイメントLIVEが行われてることなんて、東京の街を歩いてる人、車を走らせてる人、電車に揺られてる人、ほとんどの人が知らない。LIVE会場にいる人たちだけの特別な時間、空間って感じがもう最高でした。LIVEに行くまでの時間、終わってから帰る時間が、あんなにワクワクして愛おしい時間なのは、LIVEでの幸福感のお陰だと思ってました。あの演出見たら、それだけじゃ無くて、周りの人はありふれた日常の中で歩いているだけ、電車に乗っているだけ、だけど、自分は特別な空間に行くんだ、いたんだ、って誰にも言えない幸福感?みたいなのがあるからなのか、と思いました。(言葉にするの難しい)

↑また最後に思ったこと言います笑


夢の時間ようこそ、夢の空間へようこそ!

最初の挨拶で翔くんが言ってた言葉です。多少間違えてたらごめんなさい。みんなに会えてよかった、とかより、私はとても嬉しい言葉です笑 私にとってLIVEって、会いに行くってことでもあるんだけど、あくまでお客さんて気持ちなんですよね。こりゃまた言葉にするのが難しい。とにかく、彼らが彼女たちが、夢の世界へようこそ!と言えば、その場所は本当に夢の世界になるんです。アイドルってすごいです。ってことです笑


5×20

シンプルに考えて、FC会員全員がLIVEに行けるようにしたって凄くないですか?口で言うのは簡単ですけど真剣に考えたことありますか?もちろん、考えたことあっても実現できなかった場合もあると思いますが、これ本気で凄いと思います。そして、これの実現にあたってとんでもないプレッシャーだったと思います。信じられない数の人を動かし、お金が動きます。でも主役は5人、たった5人で、ファン、スタッフ合わせて何百万人を満足させなきゃいけないって考えただけで心臓が潰れそうです。それを見事に成し遂げるって準備にどれだけ時間をかけたかってことですよね。これ本当に大事だと思います。自分達のファンしかいない空間で踊って歌うって、慣れてくるとみんな褒めてくれるありがたい環境に思っちゃうこともあると思うんです。でも、嵐は、自分達のことを大好きなよく見てくれてるファンだからこそ、手を抜かない、満足させたいって気持ちがすごい伝わってくるように感じます。なんか同じことを言い換えながら永遠に書き続けそうな気がするので、早めにやめておきます笑 嵐ってすごいって話です。



最初に言った、東京の街が映し出される演出いいよねぇ。の話の続き

何回もLIVE行った人には分かると思うんですけど、会場見るだけで、会場の最寄駅見るだけで、いやいや、普段最寄駅の駅名聞くだけでも、ましてや遠征したことある都道府県に別の用事で来た際でも、LIVEの時の幸福感蘇りますよね?私は蘇ります笑 この映画見た後にふと思ったんですけど、以前「あちこちオードリー」の星野源さんゲスト回で、若林さんが『感情って道にのりうつる』って話をされてて、この時はネガティブなニュアンスが多めの話だったんですけど、映画を見てからはポジティブにも捉えられるなって思いました。これから道を歩く時、こーゆーこと考えて歩いたら感じることあると思います。そして、とっても面白い回なんで、またTVerとかで配信されたらぜひ見て欲しいです笑


嵐だけじゃなくて、スタッフ含め、ファンも、とにかくみんなみんな”本気”ってカッコいい! ”本気”って人の心を動かすと思います。私は、この映画に限らず今まで何度も動きました。そんな大人になりたいし、そんな風に生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?