見出し画像

あなたは 何を見ていますか?/眼◇色

れんこんnote 036


私は今
駅のホームに立ち
空から落ちてくる雨を見ています
隣に並ぶ女子高生は
ずっと
スマホを見ています
あなたは
何を見ていますか?

中学2年生の頃
空を見上げ
流れる白雲を眺めていました
隣で寝転ぶ友も
黙って空を見上げていました
あなたは
空や雲をずっと眺め続けたことがありますか?
あの頃は
飽きることがありませんでした

中学3年生の冬
入試のための補習で遅くまで教室にいたとき
空いっぱいに広がる群青の雲の合間から
真っ赤な光が差していました
クラスの仲間全員で
窓にあふれる群青と赤の空を見つめました
そのときの夕空と教室の風景が忘れられません

高校生の頃
駅のホームに立ち
空から落ちてくる雨を眺めていたことがあります
隣に並ぶ女子高生も
ずっと
空を見上げていました
「静かな雨ですね」と声をかけたら
「ええ」と応えてくれるような気がしました

あなたは今
何を見ていますか?
誰と一緒に
見ていますか?

妻とは
同じ景色を見ていたいと思います
同じ夢を見るよりも
同じ景色を見る方を大事にしたいと思っています
同じ景色を見るときの時間を
大事にしたいと思っています

リビングで見るもの
寝室で見るもの
庭で見るもの
一緒に歩くときに見るもの
時と場を共にして
同じものを見ることを大事にしていきたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?