見出し画像

第二の人生に足を踏み入れました

れんこんnote 044


退任のお知らせ

 お知らせです。
 共済組合の監事を退任しました。

 46年3か月の仕事人生に終止符を打つことになりました。
 今日から「毎日がサンデー」になります。
 どんな人生が待っているか、とても楽しみです。

 目的や目標を持たず、計画性のない人生を歩んできましたので、これからのことは不明です。

 ともあれ、先の見えない時代を楽しんでいきたいと思っています。

これまでの人生を振り返って

 これまでの人生で、自分を起点として決断したことは、三度だけです。

 1つ目は、大学です。
 受かった大学へ行けばよいと考えていましたが、第一志望は自分で決めました。
 札幌オリンピックをテレビで見て、「北の大地」に憧れました。

 2つ目は、就職です。
 数学と人間が好きなので、高校教師になる道を選びました。

 3つ目は、結婚です。
 好きになった人とどうしても一緒になりたいと結婚しました。

 この3つ以外は、頼まれたり、命じられたり、引きずり込まれたりしたことが起点となりました。
 最終的には自分で判断しましたが、起点は自分ではありませんでした。

 教育委員会事務局へ異動したのは、先輩に引きずり込まれたからですし、大学の特任教授や学長、共済組合の監事は頼まれたからです。
 他の異動は命じられたからです。
 退任は任期切れです。

 自分を起点として目的や目標を定め、それを目指すという生き方を、私はあまりしてきませんでした。
 でも、それなりに愉快な人生だったと満足しています。

これからの人生をどうしましょうか?

 これからの予定はありません。

 今日からは、いわゆる第二の人生ということになります。

 でも、人生100年時代には、学びの時期、仕事の時期、隠居の時期という人生区分は通用しなくなると考えています。

 ですから、第二の人生も、学びと仕事の両方を追求しながら、楽しんでいこうと思っています。
 生涯、学び続けながら、世界のどこかを支えることができるよう、愉快に頑張っていくつもりです。

仕事募集

 私にできそうな仕事がありましたら、皆さん、どうぞご紹介ください。
 私にとってまったく未知の仕事であっても、挑戦して頑張ります。
 気力、体力がある限り、未知の世界への挑戦を楽しんでいきたいと思います。

 生きている限り、気力、体力を失わないつもりです。
 それが、エントロピー増大に抗う生命体としての矜持だと思っています。

 なお、面識のない方から紹介されたお仕事は、遠慮させていただきます。
 最近、詐欺が横行していますので、気をつけなければなりません。

これからの目標と目的

 ところで、目標としていることは、100歳まで愉快に生きることです。
 目的は考えないことにしています。

 当面は、目の前のことを一所懸命に楽しんでいこうと思っています。

 まず初めに、料理を少しずつ覚えようと思います。
 いつまでも妻に負担をかけ続けるわけにはいきませんから。

 孫の成長を後押しすることにも挑戦しようと思います。
 孫に教えられることの方が多いかもしれませんが、私にできることがあれば最大限頑張ってみようと思います。

 これからの人生で、どんな人やもの、ことと出会うでしょうか。
 とても楽しみです。
 れんこんnoteで、新しい出会いについてご紹介できたらいいなと思っています。

 では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸

 れんこんnoteを楽しんでいこうと思います。
 出会った方々とのつながりを楽しんでいこうと思います。

 感想などのコメントをお待ちしております。
 「袖すり合うも他生の縁」ですから、知り合ったご縁を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?