見出し画像

れんこんnote

はじめに…れんこんnote 000

自己紹介

 1954年生まれの男性です。
 県立高校数学教諭を皮切りに、県教委の人事・総務・教育指導担当や教頭、校長、教育長、大学の特任教授や学長、共済組合監事を経験しました。現在は無職、家事手伝いです。

 「頼まれごとは断らない」を心がけてきたためか、様々な仕事を経験しました。

 「小さく打てば小さく響き、大きく打てば大きく響く」生き方に憧れます。今流行りの「主体性」に少し違和感を覚えてしまう性質です。

れんこんnoteとは

 若い人に背中を押され、noteでの発信を決めました。「老いては子に従え」「後人畏るべし」ですので、若い人の勧めに従うことにしました。

 「れんこん」という題の私信を20年以上発信してきましたので、この私信で綴ったことを材料にして発信してみようと考えました。「れんこんnote」というタイトルにした所以です。

 綴る内容は、私の生き方と同様に、行き当たりばったりになると思います。

 なお、「れんこんnote」では、「教える」ことからも「学ぶ」ことからも離れていたいと思っています。ずっと「教える」ことや「学ぶ」ことに関わってきましたので、できれば、「教える」や「学ぶ」を超えたいと願っています。
 果たして、今の私の願いは叶えられるでしょうか。わかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?