見出し画像

あなたは 自分とどう付き合っていますか?/意◇法

れんこんnote 041


ときどき「付き合いきれない」と思うことがあります
誰とですか?
自分です
ときどき自分を持て余してしまうことがあります

落ち込んでいる自分を見ていると
「いつまで落ち込んでいる姿を人に見せたら 気が済むの?」
って言いたくなります
「落ち込んでいる姿を見せていいのは 少しだけだよ」
「いつまでも落ち込んでいたら 見放すよ」
「さあ 立ち上がって前に進もう」

怒っている自分の声を聞いていると
「みっともないなあ」
って呆れてしまいます
「怒ったって何にも解決しないよ」
「みんなが嫌な気分になるだけだよ」
「さあ 気持ちを落ち着けて前に進もう」

むなしくて死にたくなる自分に
あなたは何と声をかけますか?
「あなたは 心と体のどちらを信用しますか?」
「あなたの心は死にたがって
 あなたの体は生きたがっています」
「あなたは 自分の心を持て余しているのですね」
「自分の心を持て余していると気がついたら
 どうしましょうか?」


自分と付き合うのは
結構疲れます
何しろ
一生付き合わなくてはなりませんから

ですから
もう一人の自分になって
自分と距離を置いて付き合うことにしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?