見出し画像

それって枝葉のことやねん

自分が自分でありたいと思うなら
個性云々は後回しでいい
 
自分にはどんな才能があるのか
どんな傾向があるのか
何をするために生まれてきたのか
  
こういったことを説明する方法は
ほんまに沢山あるんやけど
  
どんな方法で自分を知ろうとも
それって実は枝葉の情報やねん
 
結局ほんまに知りたいと思っていることは
なんにも得られてないんよね
 
もし自分の知りたいことが得られてるなら
次々と新たな情報を求めることはなくなるやろ?
  
もっと深く知りたいとか
もっと多くの視点を取り入れたいとか
そんなことに労力を使うために生まれてきてないねん

個人の前にヒトであること
誰一人変わらないヒトとしての共通の役割があること
そこに気づけんまま個性云々を追い求めても
自分らしく生きることにはたどり着かんねん
  
ホンマに楽しいと思うことは何なのか
ホンマに喜びを感じることは何なのか

根底にあるこれらのことは
誰一人、寸分違わず同じことなんよ

個性をあれこれ知ったところで
それってホンマに枝葉のことなんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?