見出し画像

体育大会で見たあるサイン

アイキャッチの画像は2023年9月29日に生野区のある学校で開催された体育大会の会場内に貼られたサインです。
学校と運営者が相談の上、掲示されたそうです。
そこには日本語と韓国語、中国語など「多言語」で表記され、それぞれに「飲食」「飲酒」「タバコ・電子タバコ」のルールを示すピクトグラムもありました。

多文化共生について

「多文化共生」という言葉をよく耳にしますが、新しい取り組みを始めることだけではなく、今やっていることの中で、できるだけ多くの人にわかりやすく伝える取り組みも、このサインを見た時に大切だと感じ、改めてすばらしいと思いました。
体育大会のようないろんな人が参加する場で、その場での「ルール」を、より多くの方に伝えようと「工夫」された表記だからです。
これって、生野区が力を入れている「やさしい日本語」の考え方に通じますよね。

今後、生野区まちづくりセンターでは、このような取り組みを取り上げていきたいと思いますので、ぜひ「まちセン」までお知らせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?