見出し画像

第80回まちカフェC-1(カンヅメワン)グランプリ開催

1月1日に発生しました石川県能登地方を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々とご家族に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域の皆様の安全確保と一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。

1月13日に巽南5丁目のまちかど図書館3388(生野区巽南5丁目16−30)で第80回まちカフェC-1(カンヅメワン)グランプリを開催いたしました。

スタッフ含め17名が参加しました。

C-1(カンヅメワン)グランプリ

今回のまちカフェは防災のイベント、南海トラフもいつ来るかわからないし、備蓄など見直したいところ。そこで注目したのが缶詰です。

缶詰を参加者皆持ち寄りでお値段や美味しさ、後災害時の備えなどディスカッションする場としての集まりでした。

内容は、自己紹介とともに持ってきた缶詰をアピール。災害時に使うことを視野に入れて、値段、味、防災使用時(辛すぎて水を多く飲まねばならないなどは減点)、プレゼン力など総合的に判断し、参加者全員が①②③のカードを出して採点(3が最高点)。その合計でC-1(カンヅメワン)グランプリを決めるという内容です。

まちかど図書館3388の紹介

開始時にまちかど図書館3388のオーナーでありこの地域の町会長である杉山さんより図書館3388の紹介と、この町会の防災の取り組みをお話しいただきました。
地域の防災マップを来年度全戸配布し、町会員を増やす計画や、蓄電池の紹介などお話ししていただきました。

オーナーでもありこの地域の町会長 杉山さん

会長の話の後、参加者それぞれが自己紹介と持ってきた缶詰のプレゼンをし、全員終わったら試食タイム。

参加者が持ってきた缶詰
みんなで試食
採点

結果発表

優勝「金の鯖」

優勝したのはあいこちゃん大西洋サバ使用 鯖味噌煮です。
選ばれた理由はずばり「味」です
 

準優勝「鱈之子」

会場ではこの帯がなく、シルバーの缶で謎だらけでしたが、後日この帯をいただきました。採点時にそれもよかったのかも?
勝因は「たらこ」がかぶらなかったのが大きな勝因です。

特別賞「自衛隊缶詰パン」


陸上自衛隊仕様の缶に入ったチョコレート味のパンです。これは入手困難とのことで審査対象の身近なところで買えるにひっかかるのですが、点数では断トツの1位でしたので特別賞になりました。

C-1グランプリを終えて

防災の話の時にいざというときに缶詰を備蓄しましょうと言っても、実行する人少ないんですね。
でも缶詰を食べるイベントでみんなが缶詰を食べて、味わうことにより、「よし我が家にも缶詰何個か置いておこう、いざというときに役に立つしな」と思っていただくことができ大成功でした。
今後も要望があれば、地域で開催のお手伝いをしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?