見出し画像

こんばんは。
お金のソムリエ協会で認定講師をしております
小林です。


受講生などから
「資産が1億円に達すると何か変わりましたか?」
と聞かれます。
 
 
私の回答は
「生活は変えていませんが、考え方はかなり変わりました」
です。
 
 
正直なところ、資産が1億円に達したところで、
さほど「金持ち感」はありません。
 
 
「金運」と「財運」は別物なので、
年収もそれなりにならないと安心はできません。

金運と財運についてのブログはこちら↓

本業のOLは続けていますし、生活もほとんど贅沢していません。
 
 
実は、OLに関しては、むしろ、
続けている方がメリットが多いのです。


例えば、
プライベートカンパニーの事業で銀行から融資を受ける際、
私がOLであることが、かなり優遇されるのです。


1部上場企業の社員とか公務員の方は、
それを利用しない手はありません。


そんなわけで、
資産が1億円に達しても生活レベルは変えておりません。
 
 
 
一方、考え方はガラリと変わりました。
 
 
やはり、
資産が1億円に達するということは
日本の人口の数%しかいませんし、
客観的に見てすごいことです。


目指していたとはいえ、
達した瞬間は自分でも驚きました。


また、1億円という額は、
仮に今、職を失って無職になっても、10年は家族を養える額です。

当然、老後に必要だとされる3000万円も余裕でカバーできます。

なので、心に余裕ができました。


本業のOLでは、
「いつ辞めても生活に困らない」
という後ろ盾を得たため、管理職にも堂々と
「ならぬものはならぬ!」
と意見できるようになったのです。


そして、リーダーシップを発揮できるポジションに出世!

今では部下に恵まれ、毎日が楽しくて仕方ありません。

もう、生活のために働くのではなく、
お客様や同僚、社会貢献のために働いている感じです。


生活のために働くとなると、
頭を下げたくない人にも頭を下げねばならなかったり、
色々我慢を強いられますよね。

その必要がなくなりました。


また、お金の使い方も変わりました。


高い安い、欲しいか否かではなく、
必要かどうか、自分が買うと誰かの役に立つか否か
という判断で買うようになりました。


そのせいか、変な「物欲」が減りました。


買い物は、「お金」と「物欲」の両方がないと
できないということも知りました。


実は、資産を1億円にすることは誰にでもできます。


しかし、90%以上の人ができていないのは、
「本当のことを知らない」からで、知っていたとしても
「すぐに実行しない」からです。


実にもったいない話です。
 
 
私は1人でも多くの人を裕福にするため、
ほぼ毎日メルマガやブログで情報発信し、
極意をセミナーでお伝えしています。


もし、よろしかったら、メルマガをご購読ください。



【プレゼント】
読むだけで裕福になるための道筋が見えてくる小冊子を
メール講座にご登録されたアナタにプレゼントします!

本文を追加

【サムネ】裕福への6ステップ


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。