見出し画像

ビジネスをする人が考えるべきこと

おはようございます。
お金のソムリエ協会で認定講師をしております
小林です。


新型ウィルスがまだ落ち着きませんが、
花粉症もこれからピークが来そうですね。

お互い健康には留意しましょう。


昨晩、ふと、YouTubeで斎藤一人さんの音声の動画を見つけ、
聴いたことあったなあ、と思い出した良い話がありましたので
シェアさせていただきたいと思います。


それは「無を使いこなす」ことです。


斎藤一人さんのお話では、
「もし、仮にお店を開くとして、お金を使わないで売り上げを上げる方法を考えてごらん」
「無を使いこなせないものが、有を使いこなせるわけがない」
とのことです。

お金で出来る方法として、例えば、店を掃除するとか、接客を向上させるとか、料理の味付けを変えてみよう、とかアイディアが出てきます。


「お金を出す前に知恵を出すこと」が重要です。


確かに。

知恵を出さずにお金を出していたら、いくらあってもきりがありませんよね。


また、「無から有を生む」ことが
最も大変ですが最も価値がありますよね。

ビジネスもそうですが、幸せも
「無から作り出せない人は有を使っても無に戻る」
と斎藤一人さんは仰せです。


確かに。
「相手に変わってもらいたい」と思う前に
「相手はそのままでいい」というところから
いかに自分が変わっていくかが本当の解決法ですよね。


肝に銘じておかねば、と改めて思いました。



【プレゼント】
読むだけで裕福になるための道筋が見えてくる小冊子を
メール講座にご登録されたアナタにプレゼントします!

↑ ↑ ↑ 
クリックしてください

よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。