見出し画像

2023/07/05:かっこ ここにタイトルを記入 かっこ閉じ

こんにちは 今日の日記は音声で収録したものを 音声入力機能 で 書き起こして文章にしたものをそのまま貼り付けようと思っています 私は今ちょっとコロナにかかってしまいまして 有給を取っています 暇なので日記でも書くかなと思ったのですが体調が悪いこともあり 画面をずっと見られないので音声で入力できないかなと思いました とはいえ そんな 書くこともないので 私が今 積んでいる本 積んどくをいくつか紹介するということをやっていこうかなと思ってます 1冊目が ニューロマンサーでこの本を買ったきっかけは アイドルマスターシャイニーカラーズというソシャゲがありまして それに 僕が一時期とは まりしていました その中のユニットとして1つストレイライトというユニットがありました そのストレイライトっていう名前の 元ネタがどうやら 三浦マンサー という本にあるということで オタクとして 元ネタまで追わないといけないだろうという使命感で買ったのを覚えています結局ソシャゲの方も そんなにやらなくなったんですが サイバー SF みたいなものは結構好きですし いつから読みたいかなと思ってます 2冊目がサッカー マティックスということで シュートの決定率だったり リーグ戦での勝敗 といった 統計 から まあなんかこういろいろ分析する してみた みたいな内容 らしいです 私が高校まで サッカーをやってたのと 今の職業がデータ分析というところもあって興味があって買ってみました よく Twitter とかでスポーツのファンが誰々の選手 まじひどかったな とか誰々が 戦犯だな とかよく物知り顔で言っているんすけど ああいうのをすごく腹が立って結局お前の主観じゃんとか全然 客観的な情報とか一切ないのに こけおろしたいがために言っているみたいなことを思うとすごくムカムカしてくるんですけど こういうスポーツをデータで分析するっていう取り組み 自体は 実際使えるデータがかなり少ないんだろうなとは思いつつ 頑張ってほしいなという取り組みではあります 最後の一冊がそうしないことはあり得たか 自由論 入門 ということで 私たちは果たして自由であるのかという哲学の一部分の 自由論について議論しているものです 普段 哲学書とかは全く買わないんですが ある種 魔がさしたと言うか こういう本が本棚にあると格式高くなるんじゃないかなと思って買いました こういう自分の意思と行動について 今話していて 思い出したのが 天文学者の林さんという方が 同人誌として書かれた宇宙の始まりがだいたいわかる本 というのがあって 天文学についての説明をしていたんですが 最近流行りの言葉のマルチバース という言葉にも言及していて 専門的には量子的 マルチバース という そうなんですが我々が今いる宇宙に加えて 他の様々な形をした宇宙を様々な状態の重ね合わせ として記述する 波動関数が存在し私たちが次に取る行動も君に喋る内容も全て確率の重ね合わせ としてできているらしいです  その考えに基づくと 我々が自由意志でその行動をとったのか ていうのは ただ単にある確率でその行動を取ったりすぎない 言い換えると 他の行動を取った場合の宇宙というのも 波動関数上は問題なく存在しているということなのかなと思ったりします 自分で喋っていて何を言いたいのかわからなくなってきたのでこの辺にしようかなと思います この文章は Google ドキュメントの音声入力機能を使って入力したんですが 思ったより精度がよく認識できているので 皆さんもおすすめです 以上です さよなら