見出し画像

2023/12/07:ラジオ、チャリ、まる子

最近日記を書けていなかった。
仕事や私生活の細かい疲れやモヤモヤやイラつきが積もりに積もって体を重くしている。


年末年始はどこか遠くへ行きたい。別府とか行きたい!
九州だったら福岡のひらおとか旨かったし、福岡空港まで行ってそこからレンタカーで大分まで行って温泉浸かってとり天とか食いたいなぁ


これなんですが、

書きました。

サイト公開したときみたいに、タグつけて「書きました」って呟こうかと考えたが、今はうーんと思っている。
これは自分のめんどくさくて生きづらい考え方によるもので、自分の頭の中で飛び交ってるオタク的モヤモヤやネガやら不安やらを振り払ううちになんだか疲れちゃったから。
元気になったら宣伝するかも。金曜夜とかに「ちょっと長めのお便り投稿です」とか言って。


最近、ゆる言語学ラジオというポッドキャストを聞いている。
「言語学のソシュールについて」とか「『させていただく』という言葉について」などの回を聞いた後、第一回から順番に聞いている。今聴き始めた描いについて詳しくは当該回を聞いて頂くのがいいが、

「象は鼻が長い」
「僕はうなぎだ」(注文時)
「こんにゃくは痩せる」

という文が言葉として破綻していることについて述べている。現在聞いてる途中の身としての予測になるが、これらの文について

「象(の持ってる特徴は)鼻が長い(ことだ)」
「僕(の注文する商品は)うなぎだ」
「こんにゃく(を食べたら人間は)痩せる」

という言葉の省略なんじゃないかと思っている。これがどのくらい正しいかは数週間後の自分がわかっていることだろう。


自転車を買いたい。ママチャリではなく、ロードバイクだ。
いままでランニングしかやったことがなかったが、この度足を痛めてしまった。痛めた個所を悪化させない運動としてロードバイクなんかいいんじゃなかろうかと思って自転車専門店に行ったのだが。

20万て。
金額を見て尻込みしてしまったが、追い打ちのように店員から言われたのが「週1回は絶対にお手入れしてください」ということだった。
いや、育てていたサボテンも枯らしてしまうようなすぼら人間が、ハマるかもわからん趣味に週1回世話ができるかは怪しい。20万もかけて。

でも欲しいんだよな、近所のでっけー川の河川敷をレンタサイクルで走ったことがあったが、ランニングにはない気持ちよさがあった。(何度か乗ってたのだがパンクしたのでそれ以降レンタサイクルは使ってない)
最近新しい沼にハマってない気がするし、これを機にチャリ沼にハマりたいかもしれない。

いや、でもiPhone機種変更そろそろっぽいし、iPadも買いたいし、うーん。

こういうの勢いで買ってしまったほうがいいんだろうな。うがー。
買った後悔より買わない後悔!やらない善よりやる偽善!いつか買う!が!それが今なのか!

絶賛迷い中です、という話。


この前panpanyaさんの漫画を買ってみた。買ったきっかけは「久しぶりに新刊が出た」というツイートをTwitterで見たからだ。

これがめちゃくちゃ面白い。「おもしれー!」とテンションが上がるような本ではなく、夢と現実のあわいにいるような、白昼夢のような雰囲気がある漫画だ。

漫画に収録されている短編の1つに「東急東横線は実は4本あるという噂を聞き、それについて調べていた。探し回った結果、『[東]という漢字に横線が4本ある』というただのダジャレだったが、それを教えてくれた駅員がいた場所は第二祐天寺駅だった。」という話がある。
これなんか、子供のころによく似た夢を見たことがあったなあと思い出した。出てきたのは地元を走る高速道路だったけど。


先日、国立競技場で行われたJ1参入プレーオフを見てきた。
勝ったチームの喜び、負けたチームの悲しみ、真ん中の席から見てると、なんだか自分まで泣いてしまっていた。

彼らがどんだけ声を張ったからといって、勝てるわけでもないし、ボールが1mmだって動くわけでもないんだよなと思った。それでも応援してる側の勝利を祈って声を張ってるんだろうな。そう思うと胸が熱くなってきた。私の涙腺は祈りとか悲願とか応援とかいう言葉に弱い。

どちらのチームを応援してるわけでもなかったが、試合開始前にひまつぶしがてらkindleでちびまる子ちゃんを読んでいた。「ちびまる子ちゃんに出てくるケンタくんって元清水監督の長谷川健太が元ネタだから、清水を応援してることになっちゃうじゃん!」と思った。
オタク特有の、自分で勝手に意味を見出しちゃって一人でウケちゃうやつだ。早口で喋らなかっただけ許して欲しい。


この記事を読んだ!再生核ヒルベルト空間(RKHS)めっちゃかっこいいよなー。RKHSがあることで使える「カーネルトリック」もなんかテクニカルタイプの必殺技っぽくて好き。

自分が知ってるかっこいい用語なんだろなぁと思って今日の昼から考えてたけど、「ラグランジュの未定乗数法とクルーシュ・クーン・タッカー条件」くらいしか思いつかなかった。
衒学者にはほど遠いですわ。