見出し画像

2023/07/20:謎・謎・謎・など

最近のことを書く男(お)。


Switchのゲーム、レインコードをクリアした。
ストーリーが面白かったのは当然として、キャラデザがめっちゃ好きだった。みんな言ってることだけど、刺さるキャラばかりだった。未プレイの人は公式サイトのキャラ紹介を見てほしい。
ぼくがとくにすきなのは、ハララ=ナイトメアさんとギヨーム=ホールさんです。

そんでもってぜひ遊んでほしい。謎解きと演出がくどい部分があるかな~と思う部分はあったけど、それ以外は楽しめるから。マジ。是非。


謎解きを作っている。分量は紙ペラ1枚だが凝った内容にしたいと思っている。1つの謎解き用紙に2個の謎が隠されているタイプのやつだ。

そのうちの1つにクロスワード式の謎を作ろうと思っているが、これがまあ難しい。謎①を解くためのワードと謎②へ誘導するためのワードを両立させつつ1つの謎として完成させないといけない。かつ、謎全体のテーマとなるワードも盛り込んで、世界観を作らないといけない。まるで積み上げ方すら分からない積み木を絶妙なバランスで一分の狂いなく積み上げるように難しい。

完全に目指す目標をミスった。未経験者が作るような難易度じゃなかった。それでもなんとか取り組まねばならない。スクラップくらいのやつを作るくらいの気概がないとそもそも完成すらしなさそうだから。
「顧客が本当に必要だったもの」の図のように、できてみれば木のそばにタイヤが転がってるだけのお粗末なものかもしれない。もし自分が作る謎を見る人がいても、そのへんは勘弁してね。
あと、完成しなくてもそれはそれで許してね。


大学の友人でマダミスをやろうという話になった。お互い遠方に住んでいるがオンラインでも完結できるし、3時間程度だから仕事終わりにでも日程を合わせて遊ぶかと話していた。

そのうちの一人が、「しばらく参加できない」と言った。話を聞けば、資格の勉強をするらしく、業務後も土日もそれに充てるとのことだ。
「マジですまん…。でも絶対遊びたいから待っててくれ!」と言っており、誘いを断るための口実というわけでもなさそうだった。
頑張ってほしいと思う一方で正直言うと、3時間予定を空けることもできないほど資格試験が難しいかは分からないし、そのくらいの日程調整してくれよと思う自分もいた。

そのとき、これってハンターハンターに出てきた「制約と誓約」じゃん!と気が付いた。
一切遊ばないという「制約」を以て、試験に受かるという約束を「誓約」という形で行ったのだ!この制約により、試験に受かるという意思が強固になるだけでなく、試験中に発揮される念能力の効果も強まる!
逆に言えば、試験を受けている最中に使える念能力でないと、制約と誓約は効果がない!
つまり!お前の持っている念能力は!
天使の自動筆記《ラブリーゴーストライター》だ!


玩具修理者《ドクターブライズ》


あ、筆記試験じゃなくて実技試験なんすね……。