見出し画像

2023/09/28:作った!何を!?謎解きを!

作ったぞ!あ~~~~楽しかった!!!!!

自分には恥も外聞もないので、製作の過程やら想いやらなんやらをここでぜ~~~んぶ語ってやろうと思う。一区切りついてしまった記憶は外部記憶媒体に書き出したほうがいいのだ。

いちおう説明しておくと、自分が推しているVTuber(現在はタレント活動休止・裏方に転向中)の大浦るかこさん(以下🦉と表記)の誕生日である9月26日にあわせて、謎解きを作成してTwitterで公開した。


アイデア・コンセプト

今年の5月29日に🦉が活動を休止した。その2日前に行われた休止発表の配信では「(所属する事務所)が好きだからこういう決断をした」「応援してくれている人に応えることができなくて申し訳ない」と言葉を詰まらせていた。(アーカイブ非公開のためうろ覚え)

ファンレターを送ろうという衝動に駆られ、便箋に「これからも応援してます」「頑張ってください」「体には気を付けて」と言葉を紡いだが、これを届けたい本人はこんなこと当然分かってるんだろうなと思った。
応援する人がいると知っているからこそ休止発表配信で言葉を詰まらせていたわけだし、他人から指図されなくとも体を壊さない程度に全力で頑張ってるところは知っていた。(もちろん画面越しの情報しか分からないが)

だから言葉を送る以外の何かをしたいなーと思った。
自分は絵が描けないし、合同企画をできるほどの求心力もない。以前、裏ラジアーカイブスというラジオ書き起こしファンサイトを作ったことはあったが、同じようなことをしても面白くはない。

何しよっかなーと思ったときに、タレント活動中の誕生日配信で謎解きをやっていたのを思い出した。

SCRAPのような完全正解率10%未満の本格的な謎解きではなく、視聴者に謎を解いていく面白さが伝わるような難易度の謎解きだった。
タレント活動休止後最初の誕生日のため同じような謎解きは見れないだろうと思って、じゃあ自分が謎解きを作ればいいじゃんと思った。Twitterに謎解きを投稿したら、🦉だけでなく🦉のファンたちも去年の誕生日のように楽しんでくれるんじゃないだろうかと思った。

Twitterを漁ればクオリティが高い謎解き作品が溢れているため、謎解きのクオリティで勝負できるとは思わなかった。「🦉の誕生日用の謎解き」として作るわけだから、🦉のモチーフや小ネタをふんだんに入れる部分で頑張ろうと思った。


謎解きのギミック

謎解きは2段階の謎1つくらいを考えていた。つまり「謎①が出される→謎①の答えが謎②を示している→謎②の答えが最終的な答え」くらいのものだ。(これがSCRAPとかになると5個以上になる。)

このやり方の肝となる、🦉に絡めた「謎①の答え=謎②の誘導」として、2つの案を考えていた。
・「シ→ナ→プ→ス」という文字をつなげると謎②が浮かび上がる。
 (注:🦉は趣味がシナプスつなぎ)
・「経理→スパイ」に置換することで謎②が浮かび上がる。
 (注:🦉は表の職業が経理で裏の職業がスパイであるという設定)
今回は、クロスワードの語群に後者のギミックを採用することにした。
つまり「クロスワード(語群①)を解く→🦉のプロフィールと照らし合わせて語群①を語群②に置き換える→同じクロスワード(語群②)を解きなおす」というギミックにした。
そのほうがそこまで情報量を増やさずに出題することができ、スマートだと思ったからだ。ただ作問は難しくなるだろうなと思ったし、うまく問題が作れなければ謎解き作りは諦めるかと思った(でも結果なんとかなった)。

クロスワード①の答えは「このクロスワードの語群のうち、経理という単語をスパイという単語に入れ替えてもう一度解き直せ」という意味にする必要があった。
・けいりをすぱいに
・うらのしごとでとけ
・おもてうら
・おもてをうらに
・うらでとけ
・うらにしろ
等、いくつか案があったが、難易度を考えたときにどの案にするか迷っていた。
結果として、Twitterで数名の方にテストプレイを依頼した。これがめちゃくちゃ参考になった。ほとんどの人が理解できるような難易度を考え最終的に「おもてをうらにしてとけ」という答えと🦉のプロフィールを併記することにした。

最後の答えも🦉に絡めたものにしたかった。なおかつ🦉だけでなく、同じファンの方も懐かしんだり楽しんだりすることができるような答えにしたかった。
結果として、🦉が配信終わりにいつも言っていた「おつまーれ」という挨拶を答えにした。
「🦉が最近配信してないからって『おつまーれ』って挨拶のことみんな忘れてないよね?」という裏の意図を込めた。

クロスワードの答えが決まったので、これからはクロスワードの形と語群をうまいことするため、ひたすらGoogleスプレッドシートと格闘していた。
語群にもできるだけ🦉に絡めた単語を入れたいと思っていたが、割と色々盛り込めたんじゃないかと思った。このnoteでは「全部書く」と言ったので、🦉に絡めた単語に関しての意図も書いておく。(メモ程度)

経理:表の職業
スパイ:裏の職業
アイドル:アンジュルム等の女性アイドルが好き・「あにまーれはアイドルです」
オモコロ:配信でオモコロの話題をよくしていた
ハロウィン:伝説のハロウィンボイス「ミザリー」
ラテアート:Coffee Talkの実況で「胎児」等のラテアートを作成
テレパシスト:【LUNCH MTG#53】「こんなはずじゃッ…!」テレパシストを発掘しにきたはずがコメントの言いなりに!?
マスクメロン:ペパーミント(大浦るかこ)・ガラムマサラ(周央サンゴ)・マスクメロン(堰代ミコ)らサニーココガールズによるTRPG配信より
スターバックス:配信でスターバックスの話題をたまにしていた
チルモーニング:朝配信「COFFEE & CHILL MORNING」より
てんやにするか:天城てん・栗山やんみ・神楽すず・大浦るかこ4人組の配信用タグより
やけ酒を飲むクリス:獅子王クリスの焚き火配信より
やれることやっていけ:「限りなく灰色に」(大浦るかこの初ソロ歌ってみた曲)の歌詞より


謎解きのデザイン

どうにかクロスワード部分は完成したので、デザインを仕上げる作業に入った。
🦉に関する小ネタを盛り込みまくるという方向性は変わらなかったので、あとはTwitterに残ってる配信画像を見ながらスライド作成ソフトと格闘していた。
デザインに関して盛り込んだ小ネタも書いておく。(「全部書く」って言ったから)

枠:2023/5/27引退発表配信のサムネイルより。
背景:フクロウ


「ルール」と「語群」の枠:裏ラジで使用していた枠
フォント:源ノ角ゴシック。裏ラジ#37で言及。


大浦るかこのプロフィール:紹介型読書会サムネイルより
「オモテの顔」「ウラの顔」カラー:初配信より
「オモテの顔」各項目:初配信より。非公式Wikiへのリンク
「ウラの趣味」運営ディス:「運営をdisって手柄をあげようとしてる」という声より
「ウラの嫌いなもの」昔作ったサムネイル:裏ラジの過去サムネイルを全て変更した実績より
「ウラの嫌いなもの」確定申告:確定申告を忌避している


デザイン:「60分以内にコメントから共通点20子見つからなかったら不仲確定!?」コラボデザインより。


作り終わって

反省点
・🦉のことを知らなくても謎解き単体として面白いものが作れれば理想だなと思っていたが、たぶんそういうものにはならなかった。
・クロスワードという形式は見直してもよいかもと思った。語群と形が分かったあとの文字を埋める時間はそこまで面白くないから。
・Twitterにアップする画像として、画像1枚という形式が美しいよなと思う。今回は画像3枚だったが、もっとコンパクトにできたかもしれない。それか別媒体(Webサイトなど)を検討してもよかったかも。
・ヒントと解答を作り込む時間が足りなかった。答え合わせの方法は方法自体も考え直してもいいかも。

次にやりたいこと
・次は本格的な謎解き(マダミス)を自作したいと思ってる。ただ、公開したあといろんな人に遊んでもらうハードルが高くなる気がしていて、誕生日企画にはイマイチかもなと思っている。
・他に面白そうなことを思いつけなければ、こういうイベントに合わせてなんか作るとかはもうやんないだろうな~と思う。

公開してから
・🦉が活動休止してから、自分の精神衛生のために関連するコンテンツを意図的に避けていたので、久しぶりに🦉に関するあれこれを見返していたのが懐かしかった。作成する過程も含めて全部楽しめた。
・もしファンメイドの謎解きが作りたい誰かがいても、このnoteにこんだけ色々書いておいたんだから、ここまで読んでる稀有な人はもう十分謎解きを作れると思う。
・解いた人に「面白れ~」と思ってもらえたらいいなと思って作っていた。今回は「答えをコメントしてね」みたいな誘導はしなかった(恥ずかしいから)のでコメントがほとんどなく手応えは正直無かったけど、1人でもそう思っていたら嬉しいなと思う。
・あと「こいつやってんな~」「面白そうなことしやがって~」と思われたかった気持ちもある。この機会で別にファンサイトやシーリングスタンプを作成された方もいた。自分はそういった方々を見ながら「面白そうなことやってんな~」と思った。もっといろんな推し方が見たいし増えてほしいと思う。頼みますよ。俺もやったんだからさ。