見出し画像

THE NORTH FACEシャトルデイパックスリムを買ってみたよレビュー

普段iPadを持ち歩くみなさま、カバンってどうしてますか?
私は今までUNIQLOの3wayスマートバッグ(参考URL参照)を使用していました。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E447910-000/00?colorDisplayCode=09

ところが最近iPadを買い替えたところ、どうも「いつもの荷物」以外を入れる余裕がなくなってしまって、たまにある紙の資料とか、ときどき持ち歩くnintendo switchとかが入らずちょっと不便な場面が増えていました。
というわけで、思い切って超大人気のTHE NORTH FACEのシャトルデイパックスリムを購入したのでさくっとレビューしちゃいます!

■基本情報

商品名:シャトルデイパックスリム(型番:NM82215)
サイズ:H45×W27×D13cm
重 量:約770g
容 量:15.5L
公 式:https://www.goldwin.co.jp/ap/item/i/m/NM82215

■仕事用カバンに求める条件

・iPad pro(第6世代、12.9インチ)がカバー付きで入る
・iPadを保護用スリーブなどに入れたくない(サッと出して使いたい)
・スタンド(サンワサプライ、PDA-STN49S)も持ち歩きたい
・横幅が大きくない(身体からはみ出るとかっこ悪いので)
・ごつくない(背負われてる感じになるので)
・重くない(パワーよりテクニック派なので)
・500mlペットボトルが入る
・クリアファイルに入れた状態でA4が入る

私は背が高い方でも体格が良い方でもないので、あまりごついリュックは選考外です。
高校生の頃にでっかいリュックを背負ってたら「豆狸の行商がきた」ってからかわれたのを未だに根に持っています。失礼だなも!

リュック通勤できる程度にはカジュアルな服装が許されているのですが、スーツを着用する機会ももちろんあるので、服装に合わせていちいち荷物を入れ替えずに済むデザインというのも大事なポイントです。
パッと見シンプルなので、特にパンツスーツだと違和感なく背負えています。

あと、A4クリアファイルを入れられるというのは絶対条件です。
ときどき女性向けのリュックだと「いやこれ閉めたらクリアファイルちょっと曲がるやんけ!」みたいなリュックありません?
A4入れたいときの何割かは「クリアファイルに入ったA4」を入れたいときだろうが!
というわけで、配布プリントをファイルに入れて持ち歩いているタイプの学生さんにも良いんじゃないでしょうか。

■実物はこんな感じ

最前面は上下に分かれています

思ったより高さがあるかも……と不安になりましたが、背負ってみたらそこまでデカ!って感じではなかったので安心しました。
上記の公式サイトで自分の身長に合わせたときのイメージ図が見られるので、そちらもおすすめです。

背面の三角もなんかかっこいい

パッと見背面の凸凹が固そうと思いましたが、全然痛くない!
背面が薄いリュックだと、iPadなどの固いものを入れたときに背骨への継続ダメージを受けるのでかなりポイント高いです。

前面ポケット(上)

全面ポケットの上の方は少し細めの仕切りと、メッシュのチャック付きポケットがあります。メッシュポケットの中には紐つきリングがついてるんですが、ぶっちゃけこれ何?ってなってます。鍵とかつけるのかな?
細い方はペンとか挿すのに良い感じです。

前面ポケット(下)

前面ポケットの下部はこんな感じ。
仕切りが2つあります。思ったよりはフリースペースに余裕があるので、小物類は上下活用すれば十分入るな〜という印象です。

メインは3つのエリアに分かれてます

メインのスペースは仕切りで3つに分かれています。
ふかふかでPCやタブレットなどを入れるのに安心なエリアと、ちょっとしたポケットつきの少し細めのエリア、仕切りなどが無いフリーのスペースになっています。
フリーのところには500mlのペットボトルを立てて入れることができて最高。
お弁当箱とかは無理だと思われるので、おにぎり派か、とても細長いお弁当箱を使用されている方ならいけるかもしれません。

やっぱり基本的には仕事道具が8割、私物は必需品のみみたいな荷物配分の人向けの鞄だと思います。

■旧型からの変更点

ついでに、記事を書くにあたって観察しているうちに違和感があったのでちょっと調べてみた結果、どうやら私が購入したのは2022年春のリニューアル後の型みたいです。
旧型の情報が公式ショップから消えているのでハッキリ答え合わせができていないんですが、他の方のレビューを見た感じ、少なくとも以下の辺りは違うっぽい。

・背面のデザイン(旧型は三角がいっぱいじゃなくてもう少しフラット)
・気持ちマチが増えたっぽい
・少し軽量化
・若干容量が減った?
・旧型にはあったらしきサイドポケットは消滅
・止水ファスナーになった

まぁどれも悪い変更ではないかなって印象です。

■気になるところ

・完全防水ではない

ありがたいことに今のところ雨に降られていないのでまだ分かりませんが、PC等を入れることが前提のリュックと考えると完全防水じゃないのはちょっと怖い気もしています。
スリムではないシャトルデイパックの方は専用のレインカバーを売っているらしいのですが、恐らくサイズの問題でスリムには流用できないのではないかと思うので、少し気をつけたいところです。

・自立しない

仕事先などで自立しないと困る場面が無いでもないので、若干不安には思っています。
ただそういう場合は大体資料とかで荷物が多いので、パンパンになっていたら重みなどで意外となんとかなるかもなーという期待はしつつ。

・中が真っ黒でちょっと見づらい

これは真っ黒かばんの宿命ですが、メインスペースはそれなりに高さがあって中も真っ黒なので、細かいものは意外と見失います。
小さめのポーチが底の方まで落ちちゃったときとか結構ガサゴソしないといけなくなって大変でした。
デザイン的にバッグインバッグを使うことはあまり無いと思うので、小物類やポーチなどは色味のあるものにした方が良いかもしれないです。

こんな感じで、今のところ要求は十分満たしてくれているので大満足です。
それなりにお値段しましたので、ゴリゴリ使っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?