見出し画像

赤ちゃんの便秘、何が原因?👶 月齢別対処法をチェック!

さて、今回は赤ちゃんの便秘について探っていきます。

まず第一に、赤ちゃんの便秘ってどういう状態?🤔
例えばうんちが硬くて出にくい、少量しか出ない、3日以上出ない、といった症状のことです。

でも注意!これらは必ずしも便秘とは限らないんです。

なぜなら、赤ちゃんは大人と違って、便の状態が日々変わるもの。体が成長している途中で、食事や腸の動きも変わるからです。😊

じゃあ、なんで赤ちゃんが便秘になるの?🤷‍♀️

よくある原因としては、離乳食の導入やミルクの変更、ストレス、さらには体質によるものもあります。つまり、赤ちゃんに合った便秘解消法を見つけるのが大切なんです!✨

月齢によっても便秘解消法は変わってきます。

0~6ヶ月の赤ちゃんは、母乳やミルクを主食とするので、水分を多めに与えることが大事。6ヶ月以上の赤ちゃんは離乳食が始まるので、食物繊維豊富な食べ物を与えるといいですね🍎

もし便秘が続いたら、やっぱり専門家の意見を聞くのがベストです。特に、便秘が長引いている、または赤ちゃんが痛がっている場合は、早めに医師の診断を受けてください👨‍⚕️

赤ちゃんの便秘は一概には言えない複雑な問題。

でも、月齢や症状に合わせて適切な対処をすれば、赤ちゃんも快適に過ごせるはずです!

いくももんブログでは、赤ちゃんの便秘の原因、月齢別におすすめする便秘解消法などをお伝えしています。

赤ちゃんに合った便秘解消法を見つけて、快適な生活を送りましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?