見出し画像

【コンテナ町家】空き家改修ならぬ空き家増築の話

コンテナ町家


京都の烏丸御池から西へ、西洞院も越えて油小路通りにあるシキアミコンコンに行ってきました。

設計 魚谷繁礼建築研究所
敷地面積 499.204m2
建築面積 292.17m2
延床面積 458.44m2
1階 219.60m2/2階 238.84m2
建蔽率 80%(許容:80%)
容積率 412.20%(許容:700%)
階数 地上2階
構造 鉄骨造


コンテナと町家

町家が連なる中にコンテナが積み上げられている景色は異様なようで、スケール感が合わさっているからか馴染んでいるのが印象的でした。

正面から。この画角だと縦に伸ばした町家。


この日は宇和島のみかん農家さんが出店
トラックレールで木製建具取り付け
半屋外のふらっと立ち寄れるこの感じ
路地感が良い。敷石は既存のものを埋め込み。路地に回遊性を持たせるために、裏まで路地がまわっている。
シキアミコンコンのマップ。手前は店舗、奥は事務所。
建具はSDに変更
建物の上に建物
トイレ、給湯室は共用
BONCHI KYOTOの方に中に入れてもらいました。仕上げをするところとしないところ


コンテナに切り取られた町家の景色
屋根の上に屋根。新しい景色。
もう錆がきている
さっきのは切妻屋根の上に平らな屋根。こちらは平らな屋根の上に切妻屋根。
配線が張り巡らされている
コンテナの高さが他の町家と合っていい感じ
H鋼ステップ
コンテナにFIX窓

町家の上に建屋を重ねるこの発想はなかったという感想を見てずっと行きたかった建築でした。
本当にその感想通りで、路地を新しく作っていたり、コンテナを町家スケールで配置したり、新しいけど違和感のない景色を見ることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?