30歳ですけど乳歯が4本あります
私は幼少期から今まで、歯のトラブルとは切っては切れない人生を歩んできました。
乳歯は子供の時に永久歯と入れ替わるのが普通ですが、タイトルの通り私は30歳になった現在も乳歯を4本持っています。
(大人でも乳歯を持っている人、結構いるらしいですね。)
歯のトラブル遍歴を記します!
12歳臼歯がありません
奥歯は6歳臼歯までしかありません。
そのためもちろん親知らずというものは私の顎に存在しておらず、親知らずの悩みはありません。笑
ご飯を食べる時は特に支障はないですが、固い外国産のステーキ肉などは、なかなか噛みきれない気がします。
(これが12歳臼歯がないせいなのかは不明。笑)
大学病院での手術が必要!?
実際には手術はしていませんが、
「場合によっては大学病院に紹介状を書くので、行ってもらう必要があるかもしれません」
と言われましたことがあります。
一般的に小学生から中学生の間に、乳歯から永久歯に入れ替わるのが普通ですが、
私の場合、永久歯が出てこずそのままになっているものが1本ありました。
25歳頃、レントゲン撮影によりその永久歯が斜めに向いていることが分かり、その永久歯が出てこようとすると、他の永久歯に悪さをする可能性がありました。
先生からは
「定期的にレントゲンで撮影し、様子を見ましょう。状況によっては大学病院でその永久歯を取る必要があります。」
と言われ、かなり衝撃を受けました。
その後定期的に様子を見なくてはいけないので、レントゲンで撮影したところ、
その永久歯がなくなっていたのです!!!!
先生によると
「この歯を体がいらないものと判断したのかもしれないですね。笑」
とのこと。
そんなことある!?と思いましたが、レントゲンを見ると歯茎の中にいた歯がなくなっていたので、納得せざるを得ませんでした。
大学病院に行って手術する必要がなくなってホッとした反面、私にとっては貴重な永久歯が消滅したのことに少し寂しさも感じたのでした。
この乳歯はもって30歳までですね
結婚を機に引っ越し、小さい頃から通っていた歯医者が遠くなったので、違う歯医者に通うことにしました。
そこで初めての診察時に言われた一言です。
自分が乳歯を持っている自覚はありましたが、まさかそんなに寿命が短いとは思いもしませんでした。
遠くない将来インプラントや差し歯をしなくてはいけないということです。
言われた時はショックでしたが、今となっては現実的な話をしてくれた先生に感謝です。
乳歯が割れました
そしてついに、、29歳の頃、4本ある乳歯のうち1本がかけてしまったのです、、!
あ〜やはり先生の言う通りだ。もうインプラントか。
と思い、覚悟を持って歯医者に行きました。
しかしすぐ抜かれると思ったら、まだその乳歯に被せ物をして生かしましょうということでした。
「抜いてしまうと、歯茎のバランスが悪くなり他の歯にも影響が出てしまうので、乳歯はギリギリまで使いましょう」
とのことでした。
今もその割れた歯は健在です。
乳歯が割れましたPART2
これはつい2週間前の話です。
何となく舌で乳歯を触っていたら、違和感を感じ鏡で確認すると、乳歯が割れているではありませんか!
裏側が割れていたので、正面から見た時気づかず、もはやいつ割れたのかも分かりません。笑
これで4本ある乳歯のうち2本が割れたことになります。
この2本目の乳歯は絶賛治療中で、来週被せ物をしてもらう予定です。
定期検診に行きましょう!
このように歯についてトラブルだらけの私は半年に一回歯医者に定期検診に行ってます。
結婚を機に、実は主人も私に感化され、今まで歯医者に通っていなかったのですが、定期検診にちゃんと行くようになりました。
そのお陰で主人は虫歯を早期に発見でき、すぐ治療できました。
個人的には、歯に痛みや違和感を感じてから行くのでは遅いと思っているので、、定期的に通うのがおすすめです。
最後に、、
通っている歯医者の歯科衛生士さんから、
「私が見た中で乳歯を持っている最高齢は92歳なの。だから、乳歯だからと言って諦めないで大切にしてね。」
と言われました。
既に割れている乳歯を持つ身なので、92歳は無理かもしれませんが、出来るだけ歯を大切に過ごしていきたいと思った次第です。