見出し画像

ワクチン予約できる病院がパッとわかる地図!

コロナの勢いが弱まらない…

手洗いやうがい、なるべく人込みを避ける様に気をつけて生活をしていても、もしかしたらどこかで感染してしまい重症化してしまうかもしれないコロナ・・・
掛かりたくないし、重症化なんて絶対に嫌!

ならば、ワクチンは打ったのか?

好き好んでワクチンを打ちたい人は少ないと思うけど、重症化は避けたいし、人に迷惑をかけたくないから、ワクチンを打つ方向で考えています
知人の会社は子どもたちに接する機会が多いので、ワクチン接種が義務付けられたと言ってました
私はやっとワクチン接種券が届いたという感じです

なのに・・・ネット予約しようにもすでにいっぱい💦
かかりつけの病院もない💦
個人事業主なので職場接種もない💦

打ちたくても予約すらできない状況

そんな人が多いのではないでしょうか
どんどんワクチン接種のチャンスは遠のき、どうやらワクチンを打った人も効果が半年ぐらいなので、3回目の接種が必要か⁉
といった話も出始めて、ますますチャンスは遠のくのか?

予約が出来そうな病院はどこなの?

各自治体のホームページやワクチンナビのサイトで探してねって書いてある
が、わかりにくいの

家の近くの病院が対応してるかどうかを知りたい

という事で、調べたらYahoo!マップが一番わかりやすかった!
私以外にも調べたいと思っている人が居るかもしれないので、調べ方を書いておきますね(*'▽')
パソコンよりスマホの方が画面も見やすいし、なによりGPS機能がついているから自分が今いる場所から探せるというのがとっても楽
なのでスマホの画面で説明しますね

Yahoo!マップアプリが入っている人

アプリの画面の検索の部分に
わくちん と入力する

画像1


新型コロナワクチン接種場所を探す をタップする

アプリが入ってない人はYahoo!の画面を出す

真中の部分をスライドさせてワクチン地図を表示させてタップ


自分のいる場所から病院を検索してくれる

〇が付いているところは予約可能なので、行けそうな場所であれば〇印をタップする

画像3


病院の住所やファイザーかモデルナなのか?
とか詳細が表示されて、そのまま電話をかける事もできるので、直接病院に確認できる

画像7


グーグルマップでも探せる

予約可能かどうか、までは表示がないので予約をしたい人は今のところはYahoo!マップの方が便利ですね

画像6



ワクチンが打てる病院や会場の状況を知って、予約をしたい人の参考になれば幸いです

なによりも、コロナが1日も早く収束する事を願うばかりです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?