里山フリーキャンプ〜5日目〜


こんにちは!
今日のブログ担当、呉工業高等専門学校4年、キャンプネーム「イヴキ」です!

今朝はあいにくの大雨からのスタートでした。
行動が制限される中、皆んなで頑張って掃除をしました!

今日の午前中の遊びは、竹細工、音楽隊、こぞってハウスで中遊び、
カブトムシを捕るためのバナナトラップ作り、お昼ご飯作りが行われていました!
僕は外の作業小屋近くのタープで竹細工をしていたのですが、バナナの濃厚な匂いに包まれながら音楽隊による国歌斉唱が聞こえてくるという不思議な状況でした笑

午後になると雨が止み、外で思い切り活動できるようになりました!
午後の遊び前半は、釣り、ゆかり・しそジュース作り、おやつピザ作り、
飼っているカエルの餌捕りをしました!
釣りをして帰ってきた時、子供達が作ったピザを食べさせてくれました!
さらにしそジュースでさっぱりとして最高のおやつでした!

午後の遊び後半は、
カヌー、巨大滑り台、基地作り、音楽隊、イベント企画でした!
僕はカヌー担当だったのですが、"僕以外は"みんな沈(ちん)することなく
無事に終われました笑
イベント企画は、子供達主体でこのキャンプでやりたいイベントを決める遊びで、何やら色々と企んでいるそうですよ。

夕食では、食べる時の"いただきます"でキャンプの歴史を変える一発芸があり、
夕食後には音楽隊によるアルゴリズム体操で大盛り上がりでした!

さらに、イベント企画班「FRCA」(FRee Camp Association)が発足しました!
夜の活動では、FRCA最初のイベント、星を見る会をしました!
星座を見たり、流れ星を探したりととても良い時間でした。
これからのFRCAの企画に乞うご期待!

里山フリーキャンプも気付けばもう5日目!明日も元気に遊びます!


特定非営利活動法人ひろしま自然学校は、北広島町にある10haの里山をフィールドに活動しています。里山の整備を行い、そこで多様な世代を対象に環境教育や自然体験のプログラムを実施しております。サポートいただいたものについては、ひろしま自然学校の活動費として還元させていただきます。