【アトピー】ステロイドでは治らない?

元小児科医2歳の息子の子育て中の
かいママです。

今日は朝からオンラインで
受けている講座のアーカイブ視聴をした!

久々に頭を使ったかんじで
少し疲労感です。

そして、今日はアトピーのお話がメインでした。


やっぱりね、
私の体感としても
思ってきたこと。

ステロイドをやめると
痒くなる無限ループ

皮膚科の先生の言葉を
信じて
ステロイドを塗ってる間はいいけど
やめたらまた痒くなるよね、、、

結局ステロイドが
やめられない状況になる。

塗り続けても副作用が
全くないならいいけど、

ステロイドは本来
体の中で
副腎皮質から出るホルモンだから、

ステロイドを塗り続けると
外から補われることに
慣れてしまって
自分の副腎がうまく機能できなく
なったりもする。

ステロイドはあくまで
炎症を抑えてくれるだけだから。

炎症が起きている原因そのもの
をなんとかしなくちゃいけない。

食事は大切。

やっぱり食事が本当に大切で。

オメガ6系の油

は体の中で代謝されて
炎症を引き起こす物質を
作ってしまう。

具体的には
肉、卵、サラダ油、ごま油、バター
など。
オメガ3系の油は
炎症を抑制してくれるから
取るようにしたいね。

砂糖

も炎症を起こしやすくする。

私もこの前
フレッシュネスバーガーと
ミスドのチョコファッションを
食べた日はすごく痒くなった!

ストレスも大敵

ただアトピーはストレスも
大敵だから、
食事を気にしてストレスに
なる場合もあるじゃない?

バランスが大切だと本当に思う。

保湿も本当はいらない

保湿も本来
正常な皮膚なら
自力で皮脂が分泌されるから
不要になる。

保湿し続けているから
自分で皮脂も出せなくなるのよね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?