草刈りガール

移住生活○○日目。(今度数える)

今日は草刈りガールでした。
草刈り機の使い方を教えてもらった。
今回使ったのは電気充電式なので、思ったより軽くて使いやすい。

朝はきゅうりの収穫と選別。
続く長雨で多くの農家さんは困っちゃっている。
根腐れするらしい。水はけの重要さを感じた。
それにしてもここまで続いた長雨、かなり影響があっただろう。

トラクターの運転の仕方も学んだ。
自分の畑を作らせてもらえるらしい、とっても楽しみ。

原チャリの練習もした。
バイクがこんなに気持ちいいなんて。。
車はたしかに間違いないし安心だけど、原チャリの気持ちよさはとりこになりそう。
特に田舎道を走るなら、緑の稲の風景に囲まれて清々しく走れそうだ。

帰りにワークマンに寄った。
作業着などを買えるお店。東京でも見たし私の町にもあるから、全国どこにでもあるのだろう。
それにしても安くってびっくり。
農作業の服、全部ペルーに置いてきちゃったから、また買いなおそう、格安で機能性もあるワークマンで。

いろいろと面倒見てもらえること、生活も心配ないこと、ありがたい。
また明日も頑張ろう!

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。