日本は寝てる

任地345日目。土曜日。

自宅待機生活は約20日経過しました。
最近だと朝9時に起きて、夜1時に寝るという不摂生生活が始まっています。

先日の大統領令で、ついにペルーは男女で移動日を制限することになりました。
月水金は男性、火木土は女性。日曜日は全員禁止。外出していい時間は、わたしの住むエリアは朝5時から夕方4時までです。

ペルー以外の隊員は、おそらく全て帰国しました。そのため、わたしの活動時間、みんな寝てます。笑

朝起きて9時、日本は夜11時。とりあえず連絡きたものに返信をする。
今日みたいに10時とかに出かけて戻ってくる頃にはこっちは11時になっていて、日本は未明の1時。
全てのSNSやLINEなどのやりとりが止まります。笑

今までは、同期隊員とやりとりしてても、誰かしらは起きてて、中東や中央アジアやアフリカも、日本ほど時間が逆転してるわけではないからSNSもよく動いてた。中南米は言わずもがな、ほとんど時差ないしね〜。

だから携帯を置いて他のことをすることになるけど、たまに携帯開くたびに、
あ、日本まだ3時か。
あ、まだ5時か。。って切なくなる。笑

日本は寝てるか〜ってなる。
わたし個人的には任地が暑すぎて、10時から16時という日本が一番寝てる時間こそ、誰かと連絡とって他の時間を作業時間にしたいのだけどね。笑

おやすみJAPAN。

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。