見出し画像

マニキュア完全マスター〜1番多いお悩み編〜

この動画は私のチャンネルでは数少ないマニキュア(ポリッシュ)の基本をご紹介しています

セルフネイルではマニキュアを使っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、1番多いお悩みが


せっかく苦労して塗ったのに、乾いてなくて結局表面にシワが付いた…


ってヤツだと思います^ ^;

これを解決するために動画を作りました。

マニキュアが乾かない原因のほとんどが、塗る量が多すぎるということ。

ムラにならないようにするために、どうしても厚みでカバーしがちなのですが、そうすると乾きが遅くなります。

あとは、チョイスするカラーです。

もっとも難しいのが

●マット(透けない)赤系

●ナチュラルシアーカラー(透け感のある肌色)

●パールホワイト

これらはネイル検定試験の課題色でもあります。

プロでも塗る時にちょっとドキドキします。

この動画内では、マット濃いピンクを使っていますが、やはりこれ系は難しいです。

でも、逆にこういう色で練習すると、他が簡単になります。

コメントでは、魔女みたいで怖いと言われましたが😅

動画をみて練習してくださるなら、やはり上達しないと観て頂く価値が無いので、ネイルスクールレベルの内容で作りました。

マニキュアのムラも、乾きも、どちらも解決するならばやはり

極力薄く重ねる

です。薄過ぎはダメですが、必要最低限の量で塗るということ。

そして、筆を動かす回数をなるべく少なくすること。

そのために最初からハケを広げて塗れる面積を多くしたり、ハケに取る量を調節したりするわけです。

ベースコート→カラー→トップコート

それぞれ10本塗り終わったときに、

最初の1本目が80%くらい乾いているのが理想。

目安は軽く触れるくらい。

1本目を触って指についちゃうと、量が多いです。

他にも、爪の面積が広い

→つまり、長い爪や、親指などの大きい爪も難しいです。ですのであえてこれを練習すると、他が簡単になります。


マニキュアが苦手な方は、簡単なカラーを選ぶのもひとつです。

1番簡単なのはラメ。乾きもすごく早いし、ムラも分からないので、急いでるときにもおすすめです。

シアーカラー(透け感のある色)も、全面を塗らずに爪先に向かってグラデーションにすると簡単&乾きも早いです。

このように、マニキュアを買う段階で塗りやすくて乾きの速いものを選んでおくと、かなりストレスが軽減されます。

マニキュアの持ちですが、サロンで塗ってもだいたい1週間〜10日というご案内になります。ジェルと違って、塗料なので、手軽なかわりに、持ちはちょっと短いです。

ちょこちょこ塗り替えられるという利点もありますのでネイルに興味のある方は、まずはマニキュアを練習してみると良いと思います。ちなみに、マニキュアが上手になると、ジェルを塗るのも上手になります😊

〜コメントに寄せられた質問〜

Q.塗っている間にマニキュアがドロっとしてきて、結果的に厚塗りになりムラが出来てしまいます。

A.これはマニキュアの成分が、蓋を開けているあいだに揮発して、ボトルの中で乾いている状態です。

夏場や、冬の暖房が効いてる部屋では特になりがちなので仕方ないのですが、解決策としては、マニキュアの薄め液でソルベントというものがあります。ドロっとしてきたら、これを2〜3滴ずつ入れて、1度蓋をしてよく攪拌し、また使っていただくとサラサラに戻ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?