双子座12度「自己主張するトプシー」
☆廻廊072*トプシー度数☆
GEMINI12: A Topsy saucily asserting herself.
柔軟宮12-3-2 開明
11の実験に対しての反動。未知数の謎から啓示を受けて限界を突破し何かを垣間見る
Introduction
物語「アンクル・トムの小屋」に登場する黒人の少女、トプシー。
彼女は「自分を生み出した者は自分自身である」と、高らかに宣言します。
現代では生まれながらに持つ基本的人権が、存在しない時代。
小作人の娘がそう主張することは、分不相応とみなされていました。
シンボルの意味
このシンボルは、古くからの慣習に対し、未熟で非力な異分子が意見を述べ、反抗することを意味します。
前度数で新天地を求めて出発したものの、たどり着いた新世界での保守的な環境と慣習に馴染めず、過去の自分の慣習を主張し押し付けて、改革さえしようとします。当然ながら、新天地と自分の間には摩擦と軋轢が生じます。
新しいものを求めて旅したはずが、実際は自分の中に過去の拘りや慣習が強く残っていて、新しい環境で馴染めないという矛盾。それに気づかなければ、主張だけが空回りし続けます。
グループの新人が先人にズケズケと意見を述べたり、新興住宅の住民が古くからの慣習を否定し自分たちの習慣を通すなど、新旧の間の衝突を呼ぶ傾向。
敢えて周囲に波紋を呼び、波風を立てることで、膠着した現状を変えたくなる衝動。ただし、立場をわきまえない主張は衝突を呼びます。
シンボルの日(太陽度数)
自由に対して敏感になる日。束縛を嫌い、廻りの環境に対して、真正面から抗議する人が目立ちます。新しい環境に入ったばかりの時や、グループに参入した時などに、主張を強く出す人があらわれそう。空回りに注意。