見出し画像

自由意志はあるのか

私は「自由意志はない」派である。
自由意志はないという立ち位置で世界を捉えた時、
スッキリしたし、納得しかなかったからだ。
ヒューマンデザインは自由意志はないという方向性から世界を捉えてる、と私は解釈してる)

でも、もっと言うと
「自由意志がない」「自由意志がある」
ということは同時に存在しているとも感じている。
と言う意味で、
「ある」「ない」どっちかと決めようとすることはナンセンスだし
「ない」ものの証明はものすごく難しいので
どちらかをはっきりさせようとすることにはそこまで意味はないかな
と思う。

「自由意志」という言葉の定義はきっとそれぞれだから、
それぞれが感じてる感覚でいい。

私にとって「自由意志」とは、
「コントロール権」のことだ。
要は、思考(マインド)が全てをコントロールしている
というのが自由意志があるということだと解している。

自分が決めたことに理由があったことなんてあるだろうか?
私自身で言うと、「理由はない」「なんとなくそう」
ということばかりだ。
理由があったと感じていることは、
後から理屈が合うように一生懸命つじつまを合わせようとしてることばかりじゃない?

「自由意志はない」を突き詰めると、
マッキーさんがおっしゃるように
「屁理屈じゃん」と感じるかもしれないけど
まず、仕組みとしてそうなってるってライトに受け取って、
現実を生きる上では「私が決めている」という感覚と共にあるかんじなのかもな。
だって「自分がいる」って感覚はどうしてもあるんだから。

「自由意志」って何?
多くの人にとってはどうでもいいことかもしれないけど
私は、こういうことばかり考えて今日も生きている。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。 そのお気持ちが、私の力となってます。 そして、サポートまでしていただきまして、感謝、感謝、感謝でございます。 いただいたお金は、他の方のサポートをすることで循環させていきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))