見出し画像

わたしの徒然日記 10/20

ずいぶんとお久しぶりの徒然日記です

楽しみに待っていてくれた方すみません

今朝は久しぶりに寝起きが良くて元気なので、いろいろとやる気が起きました。

なんで寝起きがいいのかは正直分からないけれど、昨日のことも、もしかしたらいい影響になったかなと思ったのでそれを書きます。

昨日は娘と二人で乗馬体験をしてきました。
人生初の乗馬です。

馬に乗るって、下半身を使います。
いい運動になったのかもしれません。
場所もすごく良くて、森に入るとオオサンショウウオが見れるそうです。
携帯の電波も届かない、そんな場所です。
そんな場所で乗馬を楽しめた。そんなことも睡眠に影響したのかなと思いました。


今は学校に行っていない娘が「体を動かしたい」「習い事がしたい」と最近言っていました。

そうこうしているうちに「乗馬がしたい」といい始めて、私としては乗馬はお金がかかりそうで、すぐに「いいよ」とは言えず様子を見ていましたが、何度も言ってくるし、娘も一回は「体験したら勧誘が激しいからやっぱりやめる」とも言っていたのに「やっぱりやりたい」という気持ちが強くなってまた言い始めました。

そんなにやりたいなら、とりあえず1回体験に行ってみることにして、比較的近く(と言っても50分くらいはかかります)の乗馬施設へ行ってきました。

体験したら、娘はやりたくなるし、入会金が今月まで半額というのに引かれて入会。環境も素敵なところで、池が横にあったり森が近かったりして言うことなし。施設のお姉さんも優しくて素敵。というわけで、娘は乗馬を始めることにしました。

私が「乗馬なんて高いから無理!」という心境から「やっぱり習わせてあげようかな」と思ったきっかけが2つあります。

1つは友達が「もし、塾に行きたいって言ったら、高くても行かせてあげるでしょ?」と言ってくれたこと。確かに、息子が塾に通っている時は毎月数万円払っていました。乗馬はだめで、塾だったら払う。もちろん勉強という意味で言えば塾に行って勉強することは大切だけど、乗馬もどういうきっかけにつながるか分からない。

おひさまだって浴びることができるし、一日中家の中にいてゲームをするよりはるかに健康的。

もう1つは娘が「自分からやりたい」という気持ちが出てきたことだからです。

学校に行っていない子供が、外に気持ちを向けることって正直時間がかかることかなと思います。私がいくら「◯◯したら?」って言ってみても受け付けないけれど、自分でやりたいと思った気持ちはすごく強いです。

そんな気持ちを可能な限り応援しようと思いました。

昔から動物大好きな娘です。乗馬の指導員のお姉さんに「将来の夢はなんですか?」と聞かれて「獣医」と答えていました。(その後に「でも勉強は好きじゃない」とも言っていたけれど。)

私は昔から娘のその夢のことは知っていました。
でも学校に行かなくなって、勉強から遠ざかっている今でもそう思ってるんだなと思うとちょっとぐっときました。

先のことは分からないけれど、今の娘をそっと見守る。
そんなふうに思った日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?