見出し画像

【悩む人多い?】子供の名前を決めるポイント3選

子供の名前を考えるとき、とても悩むと思います。
名前を考える際の決め方のポイントを記事にしてみました。
ぜひ最後まで読んでください。

1、夫婦間で想いを共有する

父、母でどのような子になって欲しいのか想いを考えて決めるが一番多いパターンだと思います。
元気で明るい子、自分の気持ちをもって行動できる子、周りを引っ張っていく子…などなど
想いに合う漢字を決めていけば納得できるのかと思います。
意外と多いのが一方的に決めてしまい、後々トラブルになるということです。お互いが納得いくまで話し合い、後悔のない状態で名前を決めることをおすすめします。

2、使いたい漢字から決める

こちらもケースもよくあります。
「花」が好きだから、「蒼」ってかっこいい、「明」るい印象つけたい!
漢字1文字決めると、続く漢字を決める場合は比較的スムーズに決められると思います。

3、好きな選手、有名人からとって漢字だけ変える

候補があまり出ないときは、有名人の名前から取るのもいいと思います。
共通で好きな有名人がいれば、お互いに納得して命名しやすいです。
ただ、漢字もそのままだと味気ないので、漢字1文字変える方が多いです。
私も某プロ野球選手の名前で漢字1文字変えたと親から聞きました。
(色々訳ありな選手ですが)

以上、子供の名前を決めるときのポイント3選でした。
もし候補がでた際は以下のサイトで診断してみてもいいと思います。

名前の診断にあまり興味ない人は気にならないかもしれませんが、
候補がいくつかあってどれにしようか悩んでいる方は最後の一押しに名前診断系で決めても良いかもしれません。

また別記事では神社で命名するメリット・デメリットに関してまとめたのでご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?