見出し画像

開催報告『スタンフォード式人生デザイン講座』ワークショップ交流会

こんにちは!ゆりこです。

2023年2月3日(金)に「人生デザイン講座WS」の交流会を行いました☺️
「人生デザイン講座WS」とは、もともと2022年4月に行った『スタンフォード式人生デザイン講座』から派生したワークショップグループで、5月から週1〜月1の頻度で①金曜昼のグループと②日曜早朝のグループの2つに分かれてワークを進めていました。

ワークの例としては、
「仕事・遊び・愛・健康の評価で現在地を知る」
「人生のコンパスを作る仕事観・人生観を考える」
「グッドダイム日誌や過去のピーク体験で熱中できる道を探す」
「マインドマップで行き詰まりから抜け出す」
「人生プラン(3つの冒険プラン)を描く」
「インタビューなどを通してプロトタイプを作る」
などです。

今回の交流会では、2つのグループの交流会を行い、メンバーが約10ヶ月かけて積み上げてきた人生観や仕事観、冒険プランをプレゼンして、今後の展望や感想を話しました。普段のメンバーとは違う皆さんともシェアすることで、自分の中で気づきがあったり、新たな化学反応が生まれたりととても素敵な会になりました💓
(WSを取り仕切ってくださり交流会を企画してくださった運営の皆様に感謝👏)

今後は
・それぞれのWSグループは引き続き集まって人生デザインを続ける♪
・もし興味がある方がいらっしゃれば再度読書会を開催したりWSグループの立ち上げを行う?!
・『スタンフォード式 人生デザイン講座 仕事篇』の読書会を行う!
などまだまだワクワクする可能性が広がっています😆
興味を持たれた方はコメントやご連絡くださいね✨

10ヶ月間のWSや今回の交流会での感想をシェアします。

●人生デザインWSに参加してみて気持ちや行動にどのような変化がありましたか?
・「今までやっていなかったものにトライしてみよう」という気持ちが強くなりました。また、人を応援する気持ちも強くなりました。
・冒険プランという現実から離れたことを考える経験で、目の前のことに必死な自分を少し開放することができました。
・自分ができると思っていなかったことを考えることができた。1週間に一度集まりがあることで、次集まる時までに進めたい、行動したいと、1週間単位で具体的に行動できるようになった!
・自分の興味や、好きなこと、避けたいことがなんとなくわかってきた気がする。自分が自分を見つめ直したということもあるが、他者からのフィードバックによる気づきも多数あった。
・「やれるかな?」から「やって損はない」マインドへの変化。
●冒険プランを実行していくにあたり、今年あなたはどのような行動をしますか?
・小さな一歩でも歩みを辞めずに継続すること。行き詰ったら仲間に相談し、環境の変化を恐れないこと。
・やりたいと思っているアクションを個別具体的に落とし込み、スケジュールに落とし込む。逆散プランを練る
・自分を信じられるように、目の前の仕事をしっかりやる。
・理想とするリーダーや人をよく観察し、良いところをどんどん真似して、日々の行動に取り入れる。
●当日のシェアを通しての感想
「今の場所で極める」を一旦やり切るの、大事ですよね。共感です!
・人それぞれ、自分は自分、というのを見つけられたのは素晴らしいと思いました!何事も絶対的な正解はないな、と再認識させてもらいました!
・人の繋がりで色んな方との輪を広げて可能性が広がっているのを聞いて、とてもいいな、と思いました。
・育休を最大限活用しているところが素敵!!しかも、引き寄せが起きて、鳥肌でした!!!
●人生デザインWSに参加してみての率直な感想を聞かせてください。
・仲間の冒険プランをみんなであれこれ考えて話すのが楽しかった。それを応援できることが嬉しかった。越境して人生をデザインしあう視野の広がり方が刺激的だった。
・すごく良かったです。3つのプラン作成が今後3~5年の行動指針になりそうです。
・自分1人ではとてもできないワークをわいわい安心空間でお話しながらできてよかったです!
・1人だと思い描けなかったことが、皆さんに話すことで冒険プランが膨らみ、よりワクワクが増えました!この1年弱だけでも色々と理想の未来に向かって進んだ!
・プランの裏にある思いを言い当ててくれたりと助けてくださったおかげで、無理なく続けられたし楽しいプランも考えられました。
・皆さんのプランを聞くこと、皆さんが夢に向かって邁進していることが、刺激の激アツシャワーで、めちゃくちゃ勇気と元気をもらえました。
・「自分の夢はコレ!」というのがなくてモヤモヤしている人にはぜひ一度やってみてほしいです!

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!