見出し画像

音色の違いクイズ~!!


ウクレレを購入する時のポイントは色々あって
以前の投稿で「サイズ」について書いたのですが
(その時の記事はこちら↓)

他のポイントとしてよく言われるのが
『 音色の違い 』



素材はもちろん
メーカーによって、大きさによって
ウクレレの音色は違います


「好きな音色のウクレレを選びましょう」


と言われても
正直「音色の違いなんて分かりません~」
って私も思っていました🤣



特に今はネットの時代
実際に弾かないでネットを見て選べるので
音色がどのように違うのか
確かめずに購入する方も



でもやっぱり
初めてウクレレを買うなら
実際に触って音を聞いて欲しい



そこで
「音の違いは分からない」という方のために
今日はちょっとしたクイズ✨



ウクレレの代表的な素材
①マホガニー
②ハワイアンコア

ちょっと変わり種
③カーボン

この3つの素材違いウクレレの
音色を聞き分けてみましょう


最初にそれぞれの音色をお聞かせします


次の動画で
映像を隠して音色を響かせるので
3つのうち
「どのウクレレの音色かな~」
と想像しながら考えてみてくださいね


⁡動画はインスタを参考に
よーいスタート!!

さぁ、どうでしたか?

ぜひ結果をコメントで教えてくださいね♪


よ~く聞いてみると
なんとなく音色に違いがあるの
分かりました?



良く言われるのが
①ハワイアンコア:カラカラした感じ
②マホガニー:温かい感じ

③カーボンはここ数年で人気のウクレレ
木の温もりはありませんが
木と同じ位深みのある温かい音色



音色を聞いてみて
「この音の方が好き!」って感じましたか?



音色の好き嫌いや感じ方は
人それぞれ違うけど
きっと「自分はこの音の方が好き」
というウクレレがあるはず



購入するなら
ぜひ実際に音色を聞いて
好みの音を探してみてね😆



⁡HappyなウクレレLifeを

MAHALO♡MASUMI




サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡