見出し画像

コードチェンジがスムーズになるコツ

ウクレレでつまずく原因の一つがコードチェンジ


指がもたついて
なかなかスムーズに次のコードへ移動できない


始めたばかりなら
それは「当たり前」なので心配ご無用!


いつかはスムーズに弾けるようになります✨



昨日
プライベートレッスンでお越しになった方は
初めてコード弾きに挑戦


C・F・G7という
3つの基本コードの曲を練習したのですが
最初は指使いがなかなか覚えられず
毎回コード表を見ながら
1本ずつ指の位置を確認


でも
レッスンが終わるころには
「できた!」
ってご自身で実感できるほど
コードチェンジがスムーズになったんです



そのコツは
《 何度も繰り返して弾いた 》こと



そして
ただコードを弾くだけではなくて
《 好きな曲に合わせて弾いたこと 》



ピアノのバイエルみたいに
ただ無言で指使いだけ練習していたら
ウクレレは楽しくありません



何百もあるコードを覚えるのではなく
自分が好きな曲・弾いてみたい曲に
出てくるコードを覚えていくのが1番!



いくつか曲を弾いてみると
出てくるコードって
「意外と同じものが多いんだな」
って気づくはず



そして
弾き続けていると
いつの間にかスムーズに指が動くようになって
ある程度のコードは
手元を見ずに押さえられるようになります



「なかなか上手くならないな」って思っていても
続けていれば急に弾ける時がきますよ


のんびり、ゆっくりで良いので
とにかく弾き続ける
Keep Going!

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡