見出し画像

ウクレレはビビり屋さん

ウクレレもビビるんです
「きゃ~怖い~。そんな弾き方しないで~」
って



いやいや
そんな訳ありませんよね
エイプリール過ぎましたが冗談です


でも
『ビビり』という現象があるのは\ 本当 /


ビビりとは
音が綺麗に響かず
ビーンっとした耳障りな音が出ること

いくつか原因は考えらえますが
もっとも多いと思われるのが

《 左手の押さえる場所問題 》


解決方法は
☝弾きたい音の右側フレットギリギリを押さえる


フレットって
ウクレレの細長い部分についている
金属の区切りのこと


この狭いフレット内でも
右側・中央・左側
のどこを押さえるかで
音の響きが違ってくるんです


押さえるべき場所は
《 フレット右側ギリギリ 》


言葉で説明しても難しいので
詳しくは動画をご覧ください


「綺麗な音が出ないのはウクレレのせい?」
と疑った生徒さんのウクレレを
私が弾いてみると
「ウクレレのせいじゃなかった~」
ということが多々


そんな時は
この方法で弾く場所を意識してみると解決するかも!


でも
安くて作りが良くないウクレレは
音がビビったりすることがあります


それなりのウクレレでしたら
必ず良い音で弾けますよ


そんなウクレレのコツは
マガジンでまとめているので参考にしてくださいね

マガジン→「ウクレレのコツ」



ビビると言えば
ウチの次男
夕方になると一人でトイレへ行けなくなります


リビングから徒歩10歩もない距離なのに
怖いらしい

「なんかお化けが出そう・・・」
と言って
私やお兄ちゃんを連れて行こうとします


少々面倒だけど
可愛いからいつもお供しちゃいます
いつから一人で行けるようになるのかな

ということで
本日もお読みいただき
ありがとうございました

MAHALO♡MASUMI


サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡