見出し画像

新常識!最初に覚える3コード

ウクレレを始めると
『基本の3コード』と呼ばれる3つのコードを
だいたい最初に弾きます

その3コードとは【C・F・G7】

この3つのコードを覚えれば
ハワイアンソングはもちろん
童謡など、たくさんの簡単な曲が弾けるんです

でも!!
この3コードだと「女性にとってはキーが高すぎて歌えない」
という曲が結構あるんです

そこで
女性向けに私が考えた新常識の3コードが
【D7・G6・C】

この3コードだと歌をうたいやすいし、押さえやすい!!

実は基本の3コードの中の【G7】というコードは
指を3本使って複雑な押さえ方をするので
初めてウクレレを触る人にとっては難関なコード
ここでつまずく人も多いんです

でも
新常識コードは指1本か2本で抑えられる

しかも
D7コードとG6コードは使う指は一緒なので
押さえる弦を上下に移動するだけでOK

と~っても簡単なんです!

この2パターンの基本コードで
「Ka Uluwehi O Ke Kai」
というハワイアンソングを
弾き比べしてみました

パターン①はキーが低い感じ
パターン②だと
女性にとっては歌いやすい

「G7コードで苦戦しています!」
という方はぜひこの新常識3コードから
始めてみてね

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡