見出し画像

ツールドひたちなか2H午前の部ソロ3位

どーも、育休太郎 a.k.a K-TAROです。

どい君画像ありがとう!!!

2021/05/23に開催されたツールドひたちなか2H午前の部ソロ3位の日記。

使用機材
S-WORKS VENGE DISC
ホイール:ROVAL 50 CLX
タイヤF:S-WORKS 2BR 26c 5.4bar
タイヤR:Good Year 28c 5.4bar
レースメモ
「ツールドひたちなか2Hエンデューロ3位」
路面セミウェット
距離 81.75 km
タイム 2:03:06
AP 178W
NP 230W
平均心拍数 165 bpm
最大心拍数 189 bpm
TSS130
相対的エフォート357
Fitness100→101
Fatigue88→94
Form12→7

ツールドひたちなか初出場

ツールドひたちなかは今回が初出場。狭い道幅とテクニカルなコーナー、インターバルのあるレースと聞いておりドキドキを禁じえませんでした。

また今回私の中で気にしていたのはARCCの方々(特にD氏)、ゲリラ豪雨のS氏、MORE POWERと書かれた紫色のチームの方々、朝練でご一緒したT氏でした。チームを組まれると辛いのが単騎参戦の弱みですが、今後も基本は単騎参戦になりますのでそこは考えてもしょうがないです。

事前対策はyoutubeでイメトレ

一度も走ったことがないコースに対して事前対策は何をするかと言えばそりゃもう「イメトレ」です。走り込みは日々やるとして、出場を決めた日から毎日「イメトレ」です。

これまでのサーキットエンデューロとの大きな違いは「インターバル」と「テクニカルなコーナー」です。

実走したことのないコースですからyoutubeでみっちり予習しました。先頭集団でゴールしている方の実走動画で、コーナーの雰囲気やブレーキのタイミング、どこでアタックがかかりやすいか、ラストのスプリント前の勝負所はどこかなど、必要以上にチェックしました。これは結果的に効果絶大。

また試走を2周だけ行いイメージとリアルの擦り合わせが出来たのもよかったです。ただこの試走でミスを犯しますが・・・

レース本番

試走を1周多めにしたことがあだとなり、まさかの最後尾整列のミスを犯した私。なぜかもうみんな整列終わってんのねwww

これはやっちゃったな~と反省。どうやら先のチェックしていた方々も同様で強豪勢はほぼ最後尾でみんな道連れです。

画像1

画像2

画像3

画像10

画像4

集団は終始穏やかで一周6分10秒前後。ARCCのチームワークはやはり綺麗でそれぞれがアタックを駆けたり先頭を牽引している印象。またゲリラ豪雨S氏は単騎ながらも高強度でグイグイと一人で集団を牽引。強すぎますね・・・

また私はと言えば、単騎参戦でビビってますので集団待機。

さらに試走で感じた難しい各コーナーセクションをいかに上手く切り抜けるかに苦労していました。D氏にもアドバイス頂きましたが、グッドイヤーの28cならもっと傾けられたなーと思います。コーナーは完全に実力不足でしたが、28cのおかげで下手くそなりにも、初コースでなんとか形になったと思います。

多分私の後ろにいた人はインターバルきつかったと思いますが・・・

そして折り返しとなる1時間ほど経過した11週目に集団が少し落ち着きました。私は何もしないまま終わると消化不良になりそうだったので、練習と同じく登り返しでしっかりと踏み込んでみます。

高架下の登り返しからスルーっと先頭まで出ますが、もちろん集団は誰あいつ?な感じで完全にスルー。

そりゃそうよねw

ゴールゲートで吸収されて大人しく集団待機。てへ。

でもこの時、最後スプリント勝負ではなく、もし単騎で飛び出したらゴールまでオレ的W'balは持つの?というイメージを掴むことが出来たのは大きな収穫でした。結果、あそこからアタックしてゴールは難しいかな~でした。

レース後半になり集団のペースはさらに下がり6分20秒前後で推移。散発的に強度が上がることはあるものの、コーナーブレーキ→インターバルとなるので一瞬強度が上がるくらいなら意外と楽についていけます。ついていけますが、とある短い登りで中切れを誘発するようなチームプレーはやめてほしいなーとちょっと思ったり。

後半は脚が残っていますが腰がキツイ。多分姿勢が悪く、なおかつ背筋不足なんでしょう。ここは改めないといけません。

ラスト周回に入り集団の強度はグッと上がります。危険回避でなるべく先頭をキープしますが、ラストの登り返しでポジションミス。

画像5

画像6

画像9

画像7

画像8

なんども予習したのですがやはり実践はうまくいきません。

登り返したところから踏み込み始めますが、先頭のゲリラ豪雨の方はかなり遠い。ここで諦めずにグッと踏み込んで最後尾付近に追いつくことに成功。しかしそこは周囲を囲まれたポジション。これぞTHE 悪手( ^)o(^ )う。。。うごけねぇ。。。

先頭はスプリント体制に入り下りが見えてきました。こうなるともう後がないのをyoutubeの予習で知っていますのでw、なんとか活路を見出します。

幸運だった?のが意外と周りがスプリントする脚を残していなかったことでしょうか。もう一段グッと踏み込みスペースを見つけます。

そして一気に2位の人の背後へ入り、さらにその方の右へと並ぶことが出来ました。私が急に画像の右側から左側へ移動しているのはそういうことですね。

ひたちなかのゴールゲートは道幅が狭くなる下りゴールという特殊な環境ですから、ここで2位の人と並走すれば恐らく横から差されることはないだろうと考えつつ、「あぁあと一歩届かない・・・」と3位でフィニッシュ。

ラストスプリントはレースでW'balしっかり出し切れていたので、今の実力はだせたのかなと・・・あと画像でめっちゃ気になったけど、下ハン握っとけ~自分!!!練習しないとですね。

0523後半ひたちなか

ともかく、人生初の表彰台を頂くことになり非常に楽しい時間となりました。

先頭付近に滞在できたからかもしれませんが、全体的に落車も少なかったように?感じましたし、罵声などもあまり聞きませんでした。むしろタイトなコーナーが多い分みんな慎重になっていた気もします。

また時間が合うときには参加したいな~と思える良いイベントでした。ご一緒した皆様ありがとうございました!

※画像内に映り込んでいて削除依頼等あればなんなりとご連絡くださいませ。

育休太郎 a.k.a K-TARO





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?