見出し画像

メルボルン移住194日目|育休移住note

|メルボルンのジャンクフード

ロックダウンしようがしまいが、高いのであまり外食はしてこなかったのですが。

お昼を食べずにCBDに出かけた帰り、お腹が空いてそしてハンバーガーが食べたくなって探して辿り着いたのがこちら『ROYAL STACKS』

もちろんマクドナルド(オージーはMaccas:マッカスって言いますね!)を筆頭にバーガーキングやハングリージャックなどなど大手チェーン店やべティーズバーガーなどはそこらにあるのですが、ロイヤルスタックはメルボルンに2〜3店舗くらいだったかな?

パティにこだわって美味しいバーガーが食べられるとのことで行ってみました。

なんだか店内は、占いか。ってくらい怪しい感じ(笑)

ロックダウン後規制緩和で店内飲食できるようになって初めての外食でしたが、お店側も3ヶ月かけて考えたんだろうなあって。

これでもかってくらい対策してくれていました。

普段がどのような感じだったかは知り得ないのですが、入店するとまずレジの中から店員さんが店内でハンバーガーにありつくまでの流れを教えてくれます。

こちら席に着くまでにまずサーモグラフィで検温チェック+アルコールで手指消毒。

そしてファーストネームと電話番号を記入。

各テーブルには番号札が立っていて、席に着くとQRコードを読み取ってスマホでオーダーしてくれ、とのこと。

テーブルの表面も抗菌仕様のコーティングがされています...
ロックダウン中の期間にすべて導入したであろう、お店や企業側の苦労が伺えますね。

オンラインでオーダーするときにテーブル上の番号を一緒に入力すれば、あとはできたら店員さんが席まで運んでくれるシステムでした。

並ばないので他のお客さんとの接触は最低限だし、お店の方とも運んで置いて去っていくそのときだけ。

寂しいといえば寂しいし、効率的だといえば効率的。

ふふふ。
久々のジャンクにお腹いっぱいです(笑)
(現時点では2回目のロックダウン中につきテイクアウトのみに戻っています涙)
+マスクの着用が義務化されました...

|Werribee Open Range Zoo

もうひとつ、ロックダウンが決まる前にチケットを取っていて訪ねることができたメルボルンのサファリパーク!

1日の入場者数は2500人までで、事前オンライン予約が取れていないと入れません。

こちらもスクールホリデー中の普段の混み具合が分からないのですが、園内はあまりに閑散としていて逆に不安になりました(笑)

エントランスではアボリジニ柄の可愛い動物たち。

お昼頃から入園して閉園まで5時間ほどでなんとか全部周れた感じです。

メインはやっぱりマップ右にあるバスに乗って周るサファリなので、まずはそちらへ。

すれ違う人が少なくて不安になりつつ進むと...

いたいた。
みんなこっちに並んでいたのね。

ここがバスの乗り場なようです。

ベビーカーは並ぶ前に指定の場所へ置いておくことをオススメします。
直前までベビーカーに乗ってると支度している間に何家族かに抜かれて行きます(笑)

すごく並んでるな〜と思っていたけど、並んでなかった。

普段はぱんぱんに詰めて並ぶだろうエリアは1本通路を潰して。
誰も何も言われてないのにひと家族ごと距離を取りながら進み、
バスも定員は半分以下で運行です。

ウェブサイトにこの期間はすこしプライベートなサファリを体験できるよ、ってそう書いてあった通りでした。

たぶん普段なら10分くらいで回転するんじゃないかと思える人数、それでも50分ほど待ってやっと順番が。

乗車するバスの担当ドライバーさんが「お名前は?」「何の動物が好きなの?」って話しかけてくれました。

連結の車両ですが、1車両に2家族程度、前方と後方に分かれて乗車するよう案内がありました。

指定エリアならどこでも座り放題!
あっちもこっちも動物が見られてラッキーです。

サファリでいちばん近かったの、このラクダ(笑)

動物園で見るのとは違って、広い草原を自由に歩く動物に子どもたちも大興奮です。

キリンさんは近くに来てくれるかどうかは運ですね〜
1個前のバスは道を塞いだ動物がどいてくれるのを待つために戻りが遅くなってましたもの。

サファリが終わるとあとは歩いて園内にいる動物を見て回ります。

期間限定の展示もやっていて、今年は恐竜がいるエリアが。

これ近くと動いて吠えるので4歳娘はパニック。
5歳長男も「怖くないし。」と言いながらさすがにティラノサウルスには腰が引けてました(笑)

看板、怖くないですか?

そして渡豪して初めましてのコアラ!
寒くて?眠くて?1ミリたりとも動きません!!!

森林火災でかなりの数を失ってしまいましたよね。
大切にしていきたいです。

いちばん会いたがっていたライオンエリアは一部工事中。

たてがみフサフサのライオンがいなくて、あれれ〜?ってなってました(笑)
みんなメスだよ。

もはやこのガラスに突っ込む車の方が魅力的です。

目の前に!ライオン!!いるよ見て!!!笑

一部このコロナ禍で閉鎖中の施設やイベントがあるのだけど、早くから入園すると餌やりタイムがある動物たちもいて結構大人も楽しめます。

もちろん子どもたちも。
園内は至る所に公園や大小プレイエリアがあって、動物が遠くに行ってしまって見ることができないタイミングでも子どもたちは飽きるヒマがありません。

乳幼児対象の可愛いプレイエリアも。

飲食店やお土産屋さんも営業しています。
が、人がいませんね(笑)

赤ちゃん連れに嬉しい授乳室も!
こちらでは『Parent's Room』の表記を探すとそちらが親子で入れるトイレや授乳室、オムツ替えの施設になっています。

全部回ったところで、出口近くの公園でひと通り遊び倒して帰りました。

メルボルン子連れ観光におススメのひとつ『Werribee Open Range Zoo』でした。

|BLW

手づかみ食べからスタートの離乳食も3ヶ月目に。

だけど、こちらのベビーフード 事情も知りたくて、2種類ほど買ってみました。

こちらの『Only Organic』はオールニュージーランド産で原材料は認定オーガニックのものだけ。

日本でもこちらは手に入りやすいブランドです。

スプーンでは与えていないけど手で食べるにはドロドロしすぎているので、食パンやパスタに和えて用意しています。

栄養も入っているし赤ちゃん用に味付けもされているのでそのままで楽チン。

利き手っていつ決まるのか分からないけど、食事に手を伸ばすときは決まって左手からの次男です。

お天気がいい日は外でパンを。
まだあまりおすわりが上手ではないけれど、様にはなってきました。

今お借りしているおうちはカーペットなので、さすがにお米を用意する日はゴミ袋でガード(笑)

いただきますしてね〜

2ヶ月経ってやっと、『掴んで食べる』ことがうまくなってきました。

ちゃんと食べられるようにすこしずらして持ってる(笑)
滑り止めに付けているオレンジの皮は、一旦お口に入れても食べられないやって判断するとぺっ!って出てきます。

やっぱ左利き?

いや右利き?笑

歯ブラシも、ママがやるようになる前より先に『おもちゃ』としてブラシを口に入れることに慣れてもらっています。

とはいえ、毎日お兄ちゃんお姉ちゃん何してんのだろって触りたがっていたけど、やっと自分のモノが手に入ってちょっとご機嫌です(笑)

|BLWマニュアル

期間限定価格は今月末まで!

8月以降はすこし資料を追加して+価格に変更します。
ご了承くださいませ。


メルボルンでの生活費に。笑