見出し画像

メルボルン移住177日目|育休移住note

|メルボルンの道路標識

先日、駐禁で罰金を支払ったわけですが...
路駐するときはこの標識をじっくり見なくちゃなりません。

まず道路標識に慣れていないし英語だって曖昧なのでサラッと見ただけじゃ理解できないんです...

こちらはこのポールより右には駐車禁止。
左は歩道に対して60°の角度をつけて2時間まで駐車オッケー!
チケットマシーンでダッシュボードに置くチケットの購入が必要で時間は日曜日と月〜土で違いますよね。

ほんと場所によって様々な表記がありまして、見落とすとしっかり違反切符がワイパーにきっちり挟まってます♡
ああ、痛い。

画像1

こんな感じで見えるように置いておきます。

場所によって下のラインの色が変わったりするので、どうせ置かれているかどうかチラッとしか見ないでしょ、なんて思って使いまわしたりしてはいけません(しないか。笑)

画像2

オーストラリアもキッズはベビーシートやチャイルドシートが義務付けられています。買うにしてもレンタルするにしても設置が必要なので要注意。

あと、Uberは子連れには向きませんでしたね...

タクシーとは違い、やっぱり小さな子どもを乗せるためにはシートが必要らしく予約してお迎えに来てもらっても乗車を拒否されてしまいます。

画像3

|久々の

向かった先は南メルボルン市場!
車があるとやっぱり便利ですね〜

電車は日本で考えると比べものにならないくらい広いし、トラムは乗降がベビーカーだと大変だし狭いけど周りの優しさにとても助けられるのでお出かけも苦ではないのですが、自由に動ける車には負ける。

そしてここ。
始めて来たときに入ったパエリアのお店がとっても気に入って。

店内での飲食が緩和されたのでやっと再訪することができました。
(テイクアウトはもっと前からやっています。)

画像4

子どもたちもハマったイカスミのパエリア!

看板メニューのパエリアより私たちはこれが好き。
ぜひ食べていただきたい(笑)

画像5

|Frankston

また別の日はビーチタウンであるフランクストンまで1時間走りました。

お目当てはこの『waves on the beach』という海が見えるレストランだったのですが、事前予約でランチが満席...!

下調べ不足でした(涙)

曇ってたから、リベンジでいっか。

画像6

というわけで、場所をちょっと移してフランクストンのインフォメーションセンターなるところへ。

この桟橋と近くに架かる橋がシンボルです。
お天気良ければ本当はもっと空と海が綺麗です(ネットの写真見る限り。笑)

画像7

この桟橋近くにあるファミリーレストランも評価高くてオススメ。

桟橋を離れて歩くとウッドデッキが続くトレイルがあります。

画像8

この先にあるのができたばかりの新しい公園!
困った時の公園!

空中公園というか、高さのある公園もなかなかないので子どもたちも大はしゃぎ。
よかった、楽しめるポイントを作ってあげられて(笑)

画像9

何の殻かオブジェも可愛いです(が、前日の雨で水が溜まってる...)
落ち葉に埋まってたひとつで次男を撮りました。可愛いの撮れます。

画像10

公園で遊び倒したあとはビーチへ出てみました。
夏なら海水浴客でたくさんであろうビートも、この時期ほぼ人がなくてプライベートビーチ感味わえます(笑)

ちょっとだけ晴れてきていい感じの空模様。

画像11

|手作り市

土曜日はFitzroyにあるRose Street Maker's Marketへ。

毎週土日開催のこのマーケットは想像よりかなりこじんまりしていてだけど、作り手さんの顔が分かるとても温かいマーケット。

イチオシはベビー・キッズ服や陶器かな〜
販売しながらもそこでチクチク手縫いで作ってました!

絵画やアクセサリー、植物や石鹸なども売られてます。

画像12

そしてこのマーケットの一角にある『Young Bloods Diner』
本当にオススメしたいレストラン。

この『soup of the day』がカリフラワーとチキンだった日は絶対頼んで欲しい。

結構大きめのボウルに入っているけれど家族で取り合いました。
おうちで作って〜とまで言われ、母の舌と腕が試される時が(笑)

画像13

やっぱり店内10人までなど制限があるので、はじめは外のテラス席にいたのですが空いたら可愛いテーブル席へ案内をちゃんとしてくれてそれも嬉しい心配り。

画像14

|LUNE

同じフィッツロイにあって歩いて行けるクロワッサンのお店です。

王道のクロワッサンをはじめ、数種類のパンを店内で焼いて販売されているのですが朝に行かないとほぼ売り切れ。

閉店間際に寄ってみたけどシンプルなクロワッサンしかなかったです。

画像15

マフィン型で焼き上げる『クラフィン』という商品が有名らしいので、今度は朝に再チャレンジだな。並ぶかな。

作業するスペースすらこんなにオシャレ。

画像16

|MESSINA

LUNEを通り過ぎてスミス・ストリートまで出るとそこは日本で言うと下北、的な通りらしくてオシャレなお店が並びます。

ここではジェラート屋さんに。
ここも結構並んでました。というか、みんなしっかりキープディスタンスしてるので人数より数倍列が伸びてます。

もちろん入店時は手指の消毒をして訪問者リストを記入。

画像17

そうしてやっと店内で作るジェラートが食べられます!

そんなに見てたらやりづらくないかしら(笑)

画像18

みなさんもちろん自分で食べる分を買って食べてるのですが、お弁当箱みたいな容器に3種類くらい詰めてもらって持ち帰っていました。
家族で食べるのかな?冬だけど。

画像19

|そして日曜日

今度はヴィクトリア・マーケットへ。

画像20

こちらも久々に来てみたら場内半分は工事中。
年内いっぱいは閉鎖される模様。
(とはいえ、広すぎるので半分くらいで充分かも...笑)

マーケットについて調べると必ず出てくるオーストラリアにいてなぜかアメリカンドーナツのこのワゴントラック。

こんな小さなトラックの中でイチから作って揚げてます。
5個で$6のジャム入りドーナツのみ!

画像21

見た目あまーーーーーそうですが、

画像22

ジャムがさっぱりしてるから意外とペロリ!

画像23

1個でお腹いっぱいです。

6月の下旬から、観光施設は入場制限を設けつつ再開の場所がうんと増えました。

帰国まで時間も限られてきたので嬉しいな〜と思いつつ、規制緩和による家族訪問や海外からの帰国者を中心に感染者数が再上昇していてこのままだと規制逆戻りの可能性もなくはない。

現状ルールの中でできること
叶えていければいいのですが




メルボルンでの生活費に。笑